末期癌の友が、毎日

死ぬ練習をするようになったと言う。


その練習とは


「今日が最後だと思い、

    一瞬一瞬を丁寧に生きること」


そして、「丁寧に生きる」とは、

たとえば下記のようなものらしい。


朝、布団からの起きる際、

自分の身体の動きと体重を丁寧に感じ、

丁寧に一歩一歩踏みしめて歩き、

水が喉を通る感覚を丁寧に味わう。


丁寧に朝食を作り、丁寧に味わう。


丁寧に食事を作るためには、

買い物にもこだわる。


しっかり大地のエネルギーを吸った

野菜を食べたいと思う。


また、動物や野菜の生命を

頂くという意味で、

とても野蛮なことをしているとも

感じるらしい。


私は、自分のモラハラが原因で

妻から離婚されてしまい、

落ち込むことも多いが、

この末期がんの友の言葉はひびいた。


私は、一日一日を丁寧に生き、

しっかり働き、元妻や子供のために

養育費をちゃんと払おう。


それが、元モラ夫の私が

丁寧に生きるということだと思う。