私は、自分のモラハラが原因で、妻から離婚されてしまった元モラ夫です。


一人ぼっちで、生活していると、生きている実感が無く、無性に悲しく、無気力になることがあります。


そんな時、サウナは良い。


高温のサウナ、そして水風呂、否が応でも生きている実感が出来るのである。


この時ばかりは、悲しみなどのモヤモヤは、一瞬だけでも霧散し、身体の感覚のみに集中する。


私が捨てられ、離婚されたのは、理由はあるにしろ、私が選択し、私の問題だから、自業自得である。


その罪は、死ぬまで背負っていかねばならない。


しかし、私は、生きなければならない。


生きて、元気に仕事しなければ、養育費も支払えなくなってしまう。


だから、明るく、元気に生きて行く必要があるのだ。


悲しくなってしまった時、自分で自分を明るく元気にご機嫌にしたい。


サウナは自分をご機嫌にするためにとてもありがたい。