私は、自分のモラハラと

フキハラ(不機嫌ハラスメント)が

原因で離婚されてしまいました。


↓は、離婚されてから、

数ヶ月後の日記です。


■日記


ネガティブな感情が押し寄せてくる。

離婚の悲しみに押しつぶされそうだ。

自分を満たしに、ジムに行こう。

自分の機嫌は自分でとろう!

仕事も大切だが、

自分の機嫌、自分を満たすことも

大切!


16:30にジムへ向け、家を出た。
今日の目標達成!
さっきまで、疲れきって、

ネガティブ感情が溢れていたが、

今は、キレイに霧散し、

軽安な心持ちになった。


感情は、思考と行動で

コントロール出来るようだ。

私が今、発揮しているのは

ネガティブケイパビリティ。

離婚の悲しみは

一生消えないかも知れない。

でも、人生は進んでいく。

大切なのは、

悲しみを受け入れながらも、

自分をよりよいものにするため、

明るく前向きに前進していくこと。

悲しみと喜びの共生である。

今朝の元パートナーの冷たいLINEは

ショックであった。


この悲しみは受け入れ、

味わうしかない。

味わいながら、明るく進んでいこう。



↑の日記に書いてあることは

ネガティブケイパビリティの

大切さである。


ネガティブケイパビリティとは、

困難な状況の中でも、

じっと耐えながら

前進していく力のことです。


↓の本で学びました。


 

 

妻から捨てられた離婚は

とても辛いものでした。


その苦難の中で、私は

ネガティブケイパビリティを

体得することが出来ました。


これからも、

ネガティブケイパビリティを

発揮して、養育費をしっかり払いながら

私自身も前進していきたい。