朝、通勤していると、

サラリーマン、ベビーカーの母子など、

多種多様な人とすれ違う。


それぞれ役割を果たし、

つながっている。


そのつながりは

とても美しいと感じた。


アリとライオンのように種は違うが、

貴賤の差は無い。


ライオンが死んだら、

死骸はアリに食べられる。


そして、分解され、土に還る。

エコサイクル、循環である。


人間も、子供を産み育ててくれる

ママがいるから、国民が増え、

サラリーマンが作った商品を

買ってもらえるのだ。


そうして、サラリーマンは

給料をもらい、

その給料で、家族は生活出来る。


みんなつながっているのだ。


私は、離婚される前、

自分が家族を養っていると

思っていた。


だから、家長として威張っていた。


稼いでいるのだから、

威張って当然と思っていた。


つながりを見落としていたのだ。


そして、私は、

妻から捨てられ、離婚されてしまった。


離婚されてしまった後、

朝の通勤の光景を観て、

その美しいつながりに気付いた。