自分の信念に基づいて

会社の目上の人に発言した結果、

その相手との関係が良くなった。


原因は分からないが、

相手が、ポジティブな

コミュニケーションを

とってくれるようになった。


そして、私を傷つけるような

発言も無くなった。


今までは、

意見して、その相手からうとまれ、

出世に影響するのを怖れ、

言いたいことを我慢することが

多かった。


そのストレスは、

家庭に持ち帰り、

モラハラやフキハラとして、

妻にぶつけてしまったいた。


そのことで、

妻は元気を無くし、

私を捨て、離婚する決断をした。


私は、家族のために

仕事を頑張っているのだから、

仕事のストレスで

家庭で不機嫌になることは

許容範囲と考えていた。


しかし、私が考える以上に

妻は傷ついたのだ。


大切なことは、

自分の機嫌は自分でとること。


それが、仕事が原因で

無理なようなら、

仕事のやり方を見直すのが良い。


それには、出世にマイナスに

なるかも知れないが、

ストレス?出世?

どちらを選択するかは自分だ。


その選択をあやまると、

離婚などという最悪な事態に

陥り、仕事なんかより

ずっと大切な妻や家族を

失ってしまうことになりかねないのだ。