ローマ皇帝であった

マルクス・アウレリウスの

この言葉が心にひびく。


「激情から解放された心は、

一つの砦だ。


ここに退避すれば、

以後絶対に侵略されることはなく、

人間にこれ以上安全堅固な

場所はない。


だから、これを発見しない者は

無知であり、

発見しておきながら

そこへ非難しない者は不幸だ。」


↓の本で学びました。

 

 


私は、激情から解放された。


怒りを自分でコントロール出来る

ようになった。


私は、自分のモラハラとフキハラが

原因で、離婚されてしまった

元モラ夫です。


離婚の原因は

いろいろありますが、

一言で言えば、

自分で自分の感情をコントロール出来ず

自分の機嫌を自分でとれなかった

ことが最大の原因です。


離婚前は、怒りに振り回され、

多くの人に迷惑かけてしまいましたし、

そのことで人間関係が悪くなり、

私も辛い想いをしました。


離婚により、

大反省し、自分を見つめ直し、

どうにか怒りをコントロール

出来るようになり、

穏やかな心を手に入れることが

出来ました。


離婚というとてつもなく大きな

代償でしたが、

自分の機嫌を

自分でとれるようになった

穏やかな「心の砦」は、

とても大きな宝物を

得ることが出来たとも思います。