最近、自分の感情を

他者に合わせて、コントロール出来るようになってきた。


以前は、自分が疲れていたり、不機嫌だったりすると、そのネガティブな感情をそのまま出していて、周りの人に、イヤな感情をまき散らしてしまっていた。


特に、妻には、身内と思えばこそ、

100%、自分の感情をぶつけていたので、

本当に辛かったと思う。


妻から

「あなたはいつ不機嫌になるか

 わからないから、

 いつもドキドキして不安だった」

と言われたことがあった。


そのようなことが積み重なり、

妻は元気を失い、

私を捨て、離婚する決断をしました。


その離婚のショックで、

煩悩だらけの自分を猛省し、


自分の感情をコントロールする


自分の機嫌は自分でとる


ことの大切さを学びました。


その成果か、

たとえ、疲れていたり、

イヤなことがあっても、

自分の内心は曇っていても、

他者にはご機嫌な態度で

接することが出来るようになっている

自分に気付いた。


これは、本当に大きな成長。