会社の大きな会議開催のために、

15人くらいで、協力して

なんとか開催にこぎつけた。


役員、上司、部下、その他関係者と

私がハブになり、

よい連携が出来たと思う。


みんな、忙しい中で準備するから

イライラするメンバーもいたが、

私は終始、冷静に、寛容に、明るく

自分の役割を果たすことが出来た。


以前は、

ちょっとしたことで、傷つき、

その傷つきを、怒りに変換させ、

よく関係者と衝突していた。


「自分は悪くないんだ!

 悪いのは相手なんだ!」


ということをアピールするのに

必死だった。


それは、家庭でもそうであったと思う。


何か問題が起こると、

妻に対して、

「オレは悪くない」というバリアを

張るために、理屈をこねていた。


何か問題が起こった時、

大切なことは、仲間と協力して、

問題を解決することなのに、

それより、

「自分が悪くないことを証明する」

ことを、最優先にしていた気がする。


自己保身、自己愛が強いがゆえの

行動であったと思う。


離婚されてしまった元妻からは

よく

「あなたは自己愛が強い」と

よく言われていた。


離婚による大ショックで、

自己愛人間の自分を見つめ直し、

そんな自分をまずは認め、

受け入れ、そして反省をした。


その成果が、今回の会議準備の

成功につながった気がする。