私は悟ることが

出来たかも知れません。


自己超越したような気がします。


自己超越とは、

他者を自分と同じような感覚で

感じることです。


自分より離婚した元妻を

大切に感じるのです。


元妻を今でも愛していますが、

元妻が違う男性と再婚して

幸せになるのであれば

応援したいと感じます。


元妻の幸せを

自分の幸せより

大切に感じているようです。


涅槃を感じます。


涅槃とはサンスクリット語で

ニルヴァーナ。


ニル 消える

ヴァーナ 炎


つまり、煩悩の炎が消える状態を

涅槃と言います。

 



離婚されて、

本当に辛いですが、

離婚前と比べ、

他者に寛容になり、

自分の怒りをコントロール

出来るようになっています。


そのことで、穏やかな心持ちになり、

涅槃を感じます。


仏教では、

どんな人間にも仏性が

備わっているとされます。


私は、元妻に

モラハラやフキハラをしてしまった

悪人でした。


そんな私も、

元妻から離婚をされてしまったことで、

大反省をし、私の中に備わっていた

仏性が花開いたと感じます。


私は悟ることが出来たと感じます。