ニホンザルは

ストレスを感じると、

自分より弱いニホンザルに

ストレスをぶつけるのだそうです。


そうして、

ストレスをぶつけられた

弱いニホンザルは、

さらに弱いニホンザルに、

そのストレスを

ぶつけるのだそうです。


↓の本で学びました。

 

私は、

ニホンザルと同じことを

していたかも知れません。


私は、

自分のモラハラが原因で、

元妻から捨てられ、

離婚されてしまいました。


私が元妻に

モラハラをしてしまった原因を

一言で言うと

仕事や人間関係のストレスを

元妻にぶつけていた

ということです。


元妻はとても優しかったので、

甘え、依存という形で

ストレスをぶつけてしまって

いたのだと思います。


私からストレスをぶつけられた

元妻はどうしたのか?


元妻は

ニホンザルや私のように、

そのストレスを

子供達や弱い立場の人に

ぶつけることはしませんでした。


元妻がとった行動は、

家族にとってのストレスの発生源、

つまりモラ夫の私を

切り捨てることでした。


その決断をした元妻は、

ニホンザルや私と違い、

まっとうな人間としての

決断をすることで、

自分や子供達を

守ったのだと思います。