私は仕事などで

クタクタに疲れると、

好きなものを食べて

たくさん寝ると元気になります。


そうした回復のための

休養をとりたい時は、

一人になりたくなります。


一人になりたい時、

他者が近くに寄ってくると、

イライラしてしまいます。


元妻から離婚される前、

家族と同居していた時は、

一人の時間を確保するため、

不機嫌な態度をまき散らして、

他者を寄せ付けないように

していました。


私は

結婚生活、同居生活には

向かない人間なのかも知れません。


通常は群れで生活する

ニホンザルやゴリラの

オスの中に、

まれに、群れを離れ、

単独で生活する

オスがいるそうです。


↓の本で知りました

 



こうした気質、性格は、

生まれもったものであり、

善悪はありません。


大切なことは


自分がどのような気質なのか?

どのような時に幸福なのか?


ということを、

冷静に分析&把握し、

理解しておくことだと思います。


そのことにより、

自分も他人も幸せになれる

幸福な人生が

送れるようになると思います。