家族にとって、

ママが元気であることが

一番大切という話を

たまに耳にします。


辰吉丈一郎さんは、
家の家事をすべてやるそうです。

辰吉さんの考え方は

「女性は子供を産んだら
 仕事は終わり」

というものだそうです。

すごい考え方だと思います。

父子家庭で育ち、
家事は全て
自分で出来る
辰吉さんならではの
考え方かも知れません。

私は、自分の感情を

コントロール出来ない

幼稚な人間でした。


仕事や人間関係で

イヤなことがあると、

モロに家庭で、

特に元妻に、

不機嫌をまき散らしていました。

 

そのような私の不機嫌で

元妻は、どんどん元気と明るさを

失っていきました。


そして、私を捨て、

離婚する決断をしました。


離婚で、私はとても辛いですが、

元妻は元気になったようです。


私は、養育費の支払いと

子供との面会交流で

元妻と家族を支えています。


最終的に、

みんながベターな方向に

進んだのかも知れません。


少なくとも、

元妻が元気になってくれて

良かったと思います。