アドラー心理学では、

その人固有の考え方を

ライフスタイルと言います。

 

 

 


私のライフスタイルは、

努力しないと、

成功というステージから

滑り落ちてしまうというものでした。


敗北者になってしまう

恐怖をいつと感じていました。


また、その恐怖から、

いつもピリピリし、

イライラしていました。


学歴や仕事以外の

ありのままの自分には

まったく自信が

ありませんでした。


その苛立を、

元妻に、

よくぶつけてしまっていました。


自分は、必死で

恐怖と戦っているので、

妻や子供達を気遣う余裕が

無かったのです。


結婚は、

ありのままの自分を

受け入れることが出来てから

した方が良いと思います。


元妻は、

そんな私に見切りをつけ、

離婚されてしまいました。


一人になってしまいましたが、

これからの人生、

失敗しないために努力をする、

恐怖をエネルギーにする

生き方ではなく、

ありのままの自分で、

楽しく生きたいと思っています。