「幸せになるとは自立すること」


これはある恩師から

教わった言葉です。


自分で自分の機嫌を

とれるようになること


自分の欲求充足を

他者に頼るのではなく、

自分で自分を

満たしてあげること


そのためには、

どうすれば自分が

満たされるのか?

自分でしっかり

把握しておくことが大切。


スポーツで汗をかく?

一人でぼーっとする?

アウトドアを楽しむ?

ひたすら寝る?

好物を食べる?

カラオケで絶叫?


自分がどうすれば

満たされるかは、人それぞれ。


欲求充足の考え方は

↓本が分かりやすかったです。


 

私は、自分で自分を

満たすのではなく、

自分の欠乏を

他者に満たしてもらおうと

していました。


その他者とは、

とても優しかった

元妻に一番依存していました。


自分が辛い時には、

元妻に頼って、

満たしてもらうくせに、

自分が調子いい時は、

元妻に、上から目線で

説教をたれる。


不機嫌なときは、

元妻を見下すような

暴言で傷つける。


まったくサイテーな

ことをしてました…。


この結果、

元妻から捨てられ、

離婚されてしまいました。


今では、

自分がどうすれば

ご機嫌になるか、

良く分かるようになりました。


時すでに遅し…でしたが。