私は、以前、

変顔が出来ませんでした。


機能不全家族で育ち、

子供の頃から、天真爛漫に、

バカ話をしたり、

変顔をしたりするとこが

出来ませんでした。


そのようなことが出来る

友達達がうらやましくて

仕方ありませんでしたが、

どうにもならないまま、

社会人になり、

結婚し、

親になりました。


元妻から、

捨てられ、離婚される前、

家族写真を

変顔で撮ろうという話に

なったことがありました。


私は、

なんとかしなきゃと思い、

必死に変顔を作り、

写真におさまりました。


しかし、

写真を観ると、

私以外の家族は、

見事な変顔なのに、

私だけ、

単に目をつむり、

舌を出しただけという、

変顔としては

とてもレベルが低いもので

写っていました。


その写真を観た家族の反応は、 とても冷ややかでした。


それから私は、

変顔の練習を一所懸命やりました。


そして、変顔が

出来るようになりました。


そして、再度、

家族で変顔写真を撮る

機会がめぐってきました。


今度は、

私も見事に変顔が決まり、

家族みんなで、

バッチリ変顔写真になりました。


この変顔家族写真は、

家族から捨てられ、

一人になってしまった今でも

私の宝物です。