私は、若くして結婚しましたが、

とても未熟で、

マズローの5段階欲求だと、

結婚によって安全の欲求が

満たされた段階であったと思います。



 

 



まだ社会的欲求は満たされておらず、

いつも疎外感、孤独感に

おびえていました。


そして、孤独の恐れからくる

苛立ちを元妻にぶつけていました。


これがモラハラ、フキハラとなり、

元妻の我慢が限界に達し、

離婚され、

捨てられました。


人は、段階をふんで成熟していきます。


未成熟な人が結婚すると、

パートナーに迷惑を

かけてしまうと思います。


自分の承認欲求が

満たされた後でないと、

パートナーや子供達へ

無条件の愛情をストレスなく

注ぎ続けることは

難しいような気がします。


結婚は、成熟した人が

した方が良いと思います。