くまだに。 | ゆっくり行くべした。

ゆっくり行くべした。

〜 ぼちぼち生きてます。〜

くまだに。地名です。

「マタギ」の郷、なのかな。
きっと、熊や鹿がたくさんいる山深い土地。
猟銃を手に、
獲物を追い込む姿が頭に浮かぶ。

青森か秋田、岩手なのかもしれない。
たぶん東北地方だ。

谷地形で、日の当たる時間が短く、
冬は雪深くて、とても静か。
こだまする勢子の声が響き、よく聞こえる。

厳しい自然の中で、暮らす人々。

イメージがふくらむなぁ…。

…。

…いや、なんの話かといいますと。

最近、ドライブ中に対向車の
ナンバーの地名を読み上げる遊びが、
小3の息子の中で流行っていて。

「たま」、「はちおうじ」
「しながわ」に続いて、
テンポよく発声された「くまだに」。

「くまだに…?」と一瞬フリーズ。
少し間を置いて、「熊谷」だと理解。
吹き出しました。

間違いではないけど、
「くまがや」って読むんだよ。

ちなみに、「水戸」は「みずと」。
ナンバーではないけれど、
「西武」は「にしたけ」らしいです。

「にしたけライオンズ」。
なんか、強そうじゃないですか(笑。