2022夏・長野で過ごす夏休み② | ゆっくり行くべした。

ゆっくり行くべした。

〜 ぼちぼち生きてます。〜

2日目は車で霧ヶ峰へ。

蓼科から一般道で50分弱です。

 

視界の開けた気持ちのいい道を

スイスイ進んでいく。

 

途中、白樺湖を経由。

この辺って、キレイな景色が多いなぁ。

海もいいけど

山もいいと再認識。

 

(昼ゴハンは「とり天そば」。)

 

天気が崩れる予報だったので、

リフトを乗り継いで車山の山頂へ。

 

本当は、歩きたかったんですけどね。

そう。あくまでも

空模様がすぐれないため、です。

 

致し方なく、文明に頼る。

決して、昨晩飲み過ぎてダルくなったから

ではありません。

 

…そのくせ、昼ゴハンはしっかりと

いただきました(苦笑。

 

カロリー的には疑問が残りますが、

美味しかったですよ。

 

(雨が降らない。)

 

おかしいなー…。雨雲が見えない。

 

遠くが見渡せて嬉しいのですが、

罪悪感がつきまとう。

 

身体を動かさないことを

正当化する理由が欲しかったのに。

これなら余裕で、

車山登山ができたはず…。

 

ま、汁を飲み干さなかったから、

よしとしよう。

 

(マツムシソウ。)

 

ダシと合わさった、とり天の油。

ネギと七味唐辛子のアクセント。

危うく、全部飲んでしまうところでした。

 

よくガンバって止めたぜ、自分。

 

…。

 

…ん?

 

ふと気付いたのですが、

いつも言い訳を探している気がする。

昔は違ったような…。

 

だんだん、自分に甘くなっているような

気がします(苦笑。

 

(たぶん、エゾカワラナデシコ。)

 

標高は高くても、

日照りで風がないと熱い。そんななか、

虫取りに勤しむ息子。

 

無尽蔵の体力がうらやましい。

自分と同じくらい食べて、

マンガみたいにお腹が膨れるくせに、

次の日の朝には

ぺったんこになっている。

 

そりゃ、8才と40才とじゃ

違いますよね。

むしろ、同じだと怖いような(笑。

 

それはそうと、

久しぶりに見る高山植物の花々が

とてもキレイ。

 

(一休み。)

 

見とれていたものの、日差しに耐えられず

お店の中へ。

 

「花より団子」です。

 

--------------------

 

③につづく。