どーも、Mikeです~。
連休の土曜日、2回目のワクチン接種をしてきました。
さぁ~、ドキドキですね~。自身の体に何が発生するのか?
単身赴任ブロガーの端くれとして、接種⇒現在まで、どのような状況が発生するのかレポートしていきたいと思います。
接種日当日)
接種自体は痛くもなく1回目と同じ。ポイントは接種時、腕の緊張をさせない事でした。
脱力系で臨めば痛くないと言う事です、はい。
夜8時時点で、体温が37℃でやや高まった感じ。
軽い頭痛以外は大きな異常はありませんでした。
今のところ余裕です、でも油断は禁物。
激しい運動はしないように!との事ですが、運動嫌いのMikeさんには恵みのお言葉です。
解熱剤投与して床に入ります。
2日目)
朝:体温は36.2℃。(たいてい朝は低い・テンションもね!)
ただ腕が重く、頭痛が酷く、ともかく眠い(いつもの事ではありますが。。。)
起きてはポカリ飲んで、寝てを繰り返しています。
朝食は昨晩作ったクラムチャウダーの残りとトーストで済まします。
ここで失敗に気づきます。
もっと作っておけばよかった。
現時点で既に昼食調理出来る気がしないんですけど。。
昼:体温36.7℃。相変わらず腕が重く、頭痛も酷い状態。
ランチは焼きそばにするつもりでしたが、作る気力もなく、ミカンゼリーとお粥(賞味期限切れ)
で済ましました。体温は平熱と微熱を繰り返していて、ともかく眠い。。。
モニター見てるの辛いです。
また少し横になります。⇒爆睡
夜:体温37.3℃・ジワジワと上昇。
解熱剤投与!
夕飯を作るのも億劫なのでフルーツヨーグルト食べて横になろうと思います。
⇒爆睡!
3日目)
朝:36.2℃。腕の重み・頭痛ともだいぶ緩和されてきました。
フルーツヨーグルトを食べたら睡魔が襲ってきたので、再度横になります⇒爆睡
昼:体温36.8℃。昨日からまともなものを食べていないので、手早く焼きそば作って昼食。
今回は2食分一気に作ったんで、夕食も大丈夫!
夜:解熱剤飲まなくても体温が37℃を超えることはありませんでした。
食欲もあり、昼食の残りの焼きそばで夕食。
腕は、接種した部分が熱を持って、ちょっと腫れていますが、腕はあがります。
ほぼ正常な状態に戻ったようです。
総論)
熱は一回目と同程度だったが、頭痛は2回目のほうが酷かった。
次に、今回ワクチン接種においていろいろ準備しましたが、役に立ったもの、欲しかったものを挙げておきます。
(お世話になったもの)
ポカリスエット(含む経口補水液)
フルーツ缶詰
ヨーグルト
フルーツゼリー
解熱鎮痛剤
(用意して置けばよかったもの)
スープ: 前日にクラムチャウダーを作りましたが、もっと作っておけばよかったです。
レンジ調理食品: 病気ではないので食欲はありました。ただ調理するのが億劫なので、レンジ調理品があれば良かったかな。
(用意はしたけど使わなかったもの)
レトルトのおかゆ:病気ではないのでお粥食べようという気分にはならなかったです。
皆さんのご参考にしていただければ幸いです。