2016年12月5日にカカクコムさんから発表された「冬のボーナス」の調査によると、2016
の推定支給額は62.3万円。
2015年に比べると、1.7万円プラスになっているそうですね。
ボーナスが入ることを見越して、海外旅行や大きい買い物を予定されているかもしれません。
そんな楽しい気分に水を差すのも心が痛いのですが、、、
ボーナスはまとまってお金が入る分、危険性も含んでいるのですね。
それは予定したボーナスが予定通り入らない場合
そんなのあるわけないじゃん と思っていらっしゃるかもしれませんが、
ボーナスが入らない不測の事態が100%ないとは言い切れません。
急激に会社の業績が悪化し、ボーナスがカットになってしまった。
社内の不祥事により、ボーナスが突然カットされる。
など
いずれにせよ、ボーナスというものは先方の都合により、サジ加減が可能な性質を秘めており、こちらは依存せざるを得ない立場になっています。
これは非常に危険ですよね。
では、どうすればこのような万が一の危機に備えることができるのでしょうか?
普段から節約をしておく。
貯金をしておく。
ボーナスのことは最初から考えないで生活する。
どれもその通りなのですが、なかなか出来ないですよね。。。
やっぱりボーナスを期待してしまいますし、ボーナスをあてにして高額なお買い物をしてしまいがちになります。
先ほど、挙げたボーナスをあてにしない普段の生活を送るというのは、どちらかというと我慢を強いる方法です。
ですから、その強制力が強ければ強いほど、その反動でストレスも同じ力量で増加してしまいます。
それでは、毎日楽しくないですし、常にボーナスの事を考えていなければいけないので、疲れてしまいますよね。
では、どうすればボーナスに捉われることなく、毎日を楽しく過ごせるのか?
それはボーナスが無くても、ほしいものを購入できたり、やりたいことに取り組めたりする方法を取り入れると良いですね。
例えば、高級車がほしい!という場合
車を購入しようと思うと、数百万は必要になります。
それに毎月の駐車場代、故障した際の修理費、点検費、3年後との車検費用などなど。
輸入車になれば、その維持費だけでも毎月湯水のごとくお金が出て行ってしまいます。
ですが、これを好きなときに借りれるレンタカーにした倍はどうでしょうか?
最近では、高級車でも1日3~4万で借りれるんですね。
もし万が一事故を起こした場合でも、10万円程度で済ませられます。
ですが、自己所有車であれば、修理をするのに、数十万、相手への支払いも数十万となると、それだけでお金が一瞬でなくなっていまいます。
毎日使わないで、週末だけ使う場合とかであれば、高級車もレンタカーで十分な場合も考えられるかもしれませんね。
では、旅行はどうでしょうか?
旅行もハイシーズンであれば、1人数十万かかってしまう場合も、比較的すいているローシーズンの平日であれば、同条件でも数万円で行くことも可能になります。
もしお仕事の都合を少しでもあわせることができるのであれば、同じ場所に行くのに数十万も支払うのはもったいないですよね。
であれば、同じ業務の方に迷惑がかからない程度に有給をとって安いシーズンに旅行をするのも可能になります。
これらはあくまで例ですが、やりたいこと、ほしいものについて少しだけ角度を変えてみてみると、別のやり方が思いつくと思います。
そうすると、ボーナスに振り回されること無く、あなた自身が主導権をとって日々楽しめることが可能になります。
もし、お車や旅行のパンフレットをもうすでにお持ちでしたら、一度何か別の方法はないかな?と少しだけ思考を巡らせて見てください。
そうすると更に毎日を楽しく過ごせるかもしれませんので。
本日はここまで
最後までお読みいただきありがとうございました。
事業以外のカウンセリングも行っておりますのでご連絡ください。
