オスカー・シンドラーの生家:シンドラーのリスト(2)

生家はチェコ国Svitavy市のヤナ・パラハ公園近くのポリチェスカ通りにあります。私は北海道新聞に出ていた1枚の写真を頼りに,Svitavyの家をGoogleMapのストリートビューで探し,ダビデの星の先にある家にたどり着きました。この旅は,モラビアの首都ブルノを起点とし,当時のブリンリッツの訪問後,路線バスに乗ってスビタビーを訪れたものでした。
 ブリンリッツからの路線バスは長閑な田園風景(写真1)の谷間の村を通ります。暫くすると丘の上に出てスビタビー市のバスセンターに到着しました(写真2)。

 

1 2

 

パラハ公園迄の間,先生に引率された小学生の一行に遭遇しました。見知らずの町で緊張していた気持ちが和みました(写真3)。可愛い。公園の入口にある売店(写真4)から園内に入り,林の中の道(写真5)を過ぎると色鮮やかな満開のツツジやシャクナゲの花(写真6),池(写真7)を過ぎると,通りに面した一角にオスカー・シンドラーの記念碑(写真8,9)があります。

 

3 4

5 6

7 8

910 

11 

12 13

 

ダビデの星がくり貫かれた通り向こうに彼の生家がみえます。

公園の東部にラング家の別荘(写真12)があり,入口に,1933年当時の公園と別荘,シンドラーの記念碑の説明文があります。シンドラーの記念碑に関し次のような内容が書かれてありました。

                                                                                                        
【オスカー・シンドラーの記念碑】(写真10)
スビタビー出身,第二次世界大戦の時1200人のユダヤ人を救った救世主。戦前のボンビバン,失敗したビジネスマンがナチスの外国人メンバーになった。ポーランド侵攻後クラクフに,戦争中全てのユダヤ人の労働力を利用した工場を得た。しかし,彼は全ての労働者をナチのテロから守り,スビタビーからそれほど遠くないBrnenceに彼らを移送し,正しい方法で彼らを救った。戦後は数々の賞を受賞した。彼はドイツで亡くなり,イスラエルで埋葬された。彼の生涯は,1993~1994年のS.スピルバーグの映画”シンドラーのリスト”になった。シンドラー記念碑は,2003年ユダヤ人墓地が改築された時,敬意を表して除幕された。(注:Brnenceは当時のブリンリッツ)


この後は,最寄りのリトミシェルに,チェコの偉大な音楽家スメタナを訪ねました。
                                            おわり