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ツール系やソフト開発について書こうと思っています。
書き込み大歓迎です。
間違いとかもっといい方法とかあったらご指摘いただけるとありがたいです。
質問をいただいたら、記事をもっとわかりやすく変更します。

using System;using System.Collections.Generic;using System.Linq;using Microsoft.Xna.Framework;using Microsoft.Xna.Framework.Audio;using Microsoft.Xna.Framework.Content;using Microsoft.Xna.Framework.GamerServices;using Microsoft.Xna.Framework.Graphics;using Microsoft.Xna.Framework.Input;using Microsoft.Xna.Framework.Media;namespace SoundEffect_sample{    /// <summary>    /// 基底 Game クラスから派生した、ゲームのメイン クラスです。    /// </summary>    public class Game1 : Microsoft.Xna.Framework.Game    {        GraphicsDeviceManager graphics;        SpriteBatch spriteBatch;        // 音制御用変数        SoundEffect snd1;   // 通常機能        SoundEffectInstance snd1plus;   // 高機能        Song mp3; //mp3用
public Game1() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); Content.RootDirectory = "Content"; } /// <summary> /// ゲームが実行を開始する前に必要な初期化を行います。 /// ここで、必要なサービスを照会して、関連するグラフィック以外のコンテンツを /// 読み込むことができます。base.Initialize を呼び出すと、使用するすべての /// コンポーネントが列挙されるとともに、初期化されます。 /// </summary>
protected override void Initialize() { // TODO: ここに初期化ロジックを追加します。 base.Initialize(); } /// <summary> /// LoadContent はゲームごとに 1 回呼び出され、ここですべてのコンテンツを /// 読み込みます。 /// </summary>
protected override void LoadContent() { // 新規の SpriteBatch を作成します。これはテクスチャーの描画に使用できます。 spriteBatch = new SpriteBatch(GraphicsDevice); // TODO: this.Content クラスを使用して、ゲームのコンテンツを読み込みます。 snd1 = Content.Load<SoundEffect>("sound/wmpaud2_"); //フォルダ名が入っているのに注意 mp3 = Content.Load<Song>("sound/piano_019"); //フォルダ名が入っているのに注意 // 1 ~ 3 を選択してください oneTimePlay(); //1 // loopPlay(); //2 // mp3play(); //3 } /// <summary> ループや途中再生とかしないならこの方法で全てOK </summary>
void oneTimePlay() { snd1.Play(); } /// <summary>SoundEffetInstance による高機能版 </summary>
void loopPlay() { snd1plus = snd1.CreateInstance(); // SoundEffectを使ってSoundEffectImstanceのインスタンスを作る(初期化1回でいい) snd1plus.IsLooped = true; // ループ再生 snd1plus.Play(); } /// <summary> MP3ファイルの再生 </summary>
void mp3play() { // MediaPlayer.IsRepeating = true; // ループ再生 MediaPlayer.Play(mp3); } /// <summary> /// ワールドの更新、衝突判定、入力値の取得、オーディオの再生などの /// ゲーム ロジックを、実行します。 /// </summary> /// <param name="gameTime">ゲームの瞬間的なタイミング情報</param>
protected override void Update(GameTime gameTime) { // ゲームの終了条件をチェックします。 if (GamePad.GetState(PlayerIndex.One).Buttons.Back == ButtonState.Pressed) this.Exit(); // TODO: ここにゲームのアップデート ロジックを追加します。 base.Update(gameTime); } /// <summary> /// ゲームが自身を描画するためのメソッドです。 /// </summary> /// <param name="gameTime">ゲームの瞬間的なタイミング情報</param>

protected override void Draw(GameTime gameTime) { GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); // TODO: ここに描画コードを追加します。 base.Draw(gameTime); } }}


アメブロではバグる(人はそれを仕様という)が
ちなみに、FC2ブログ ではみごとうまくいった。