昨年末、自分で車検受けました^^; | hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

私の経験や感じた事、その時やりたい事を通して、あらゆる方向から発信していきます(^^)
等身大の自分の視点で☆それが皆さんのお役にたてたり、ハッピーな感覚になれたら幸いです♪

久しぶりのブログでアレですが、
本来のブログのテーマやら目的とはかなりかけ離れてますが💦
今後の自分のメモのために📝書きます笑

そして必要な人にとっては耳寄り情報なんで👂✨


あのですね、車検て整備工場とかに車預けてやってもらったらお金かかりますよね!!
普通車とかざっと10万は軽くオーバーしますよね💦

それをできるだけ安く済ませたく、
自分で車検を受ける
ユーザー車検を受けてきました💪🏻✨





ま、それでも車検代かなりしますが、
やってもらうよりは半額以下とか場合によっては
3分の1でできたりもします😤



で、車検の前にたまーにあるある、な話ですが💦
車検切れてた〜😵💦て事ありますよね。

はい、私です😓

今年はコロナやら何やらで色々とあり
意識からぶっ飛んでましたね💦

このままでは車検受けに行けないし、
車検代行の会社に頼み、レッカーで取りに来てもらうとゆう手もありますが、
それだとまたお金もかかり意味ないので、


とりあえず市役所行きまして
仮ナンバープレートをとります。
(市役所出張所とかでやってるとこもありますよ)




こんなの見た事ないですか?
たまーにこんなナンバープレート付けたり
ダッシュボードに置いて走ってる車いるけど
何やろ〜⁉️て思ってたアレですね‼️
やっと意味がわかりました😅

取り方は簡単✨
市民課いって紙書いて手続きして
750円払ったらフロント用と後ろ用と
ナンバープレートを2枚貸してくれます。


これを車に乗せてから5日間有効で
(もらった当日から使うか翌日から使うかも選べます)

その期間内に車検受ける必要があり、

有効期限終わった場合、そこから5日以内に
また市役所に返却に行く必要があり、
最長10日預かれる感じ。

でも使用期間は5日間ね‼️


で、その後近所のガソリンスタンドに⛽️
次は自賠責保険への加入です😵

たいてい車検証とか入れてるファイルとかに
一緒にB5より一回り小さい薄緑色の紙が入ってますが
ソレです❗️(アホやから毎回何のアレかわからんなるから詳しく書きました笑)


車検切れとゆう事は、
その自賠責保険も当然切れてるので💦
(だいたい同時に手続きするからね)
車検場で手続き面倒くさいことにならんように
事前にスタンドで、、、て感じです。

だいたいガソリンスタンド行けば代行業してますので😉

でも言われたのは、
「車庫証明と車検証&自賠責保険と現住所バラバラですが😰」と言われて💦そんなんで手続きできるのかしら⁉️となり💦
(車庫証明は現住所から2キロ以内の場所でなければいけないらしいです)


陸運局に電話したら

「できますよー!終わって揃えて下さい!」て事で
とりあえず一安心😫💨

まあそんなこんなで手続きに1時間近くもかかりましたが何とかできまして💧

25ヶ月有効ので
自賠責保険代
22210円うーん😓💦高っ💧


この後陸運局で車検予約🚘✨
今はほとんどネットでやるよーになってますが、
予約番号がまたクソ長い😓💧
当日用紙に書く時間違わないよーに気をつけないと、、、。


そして車検当日、私は午前の部で受けに行きましたが
受付時間は
8:45〜11:00までなんで、この中で受付すればよいのですが(午後は13:00〜16:00受付)
寝屋川の「大阪運輸支局」に行きまして。

まずは3枚ほど用紙に必要事項を記入✍️💦

ボールペンで書く箇所
鉛筆で書く箇所、とワケわからん😵
書いたけど🙄





そして9番窓口で提出(なぜか鮮明に覚えてる9番笑)

そこで支払った金額が
自動車重量税印紙代
34200円💦

その後隣の建物で収入印紙を購入して
用紙に貼ってもらい
自動車検査登録印紙代
1830円


また9番窓口で提出





そこからようやく車に乗り込み車検場へ。

あ〜前置き長っ😩💦


とはいえ、車検場にたどり着くまで長蛇の列💦


確か1時間ぐらいかかりました😱

なので書類関係とか車検とかなんもかんもで運が良ければ1時間かからないと思うけど、
よっぽど1番乗りとかで書類まえもって書いてて
車検もスムーズにいけばの話ですね😅

結局この日は3時間近くかかりました💦


で、ようやく車検場の中へ、、、

ここで3段階の検査があります。



1. 車のライト、ハンドル、ウィンカー、ハザード

2・ボンネットの中、車の下

3. タイヤの回転

多分こんな感じでしたが、

2で突然「車を降りて下に来て下さい」と言われ、
え!?こんな事言われたの初めてなんだけど💦(本人3回目の車検なんで)
と思いながら、階段降りてちょっとした地下に降りるのか、と思いきや、何と車の真下でした‼️

で、なんちゃらブーツとかゆうちょっとした部品がヒビ入って、これじゃ車検不合格なんで左右交換してきて再度受けに来て下さい、と言われまして😱💦

まさかの再検査です💦💦

ウッソ〜😭😭

結局その日のうちに終わる事なく、
翌日に再検査する事にしたんだけど、
やけ食い気晴らしに😅

焼肉屋さんのランチを食べて気分転換に笑

そして例の自賠責保険加入したガソリンスタンドに行き⛽️、修理の申し込みしたら、その日の夕方までには部品きて完了できるので申し込み、、、

で、待ってる間、知り合いのカフェで
クリスマスとお正月のリース作りをしました😆

 


こんな素敵なのができたよ✌️💕

で、たまたまそこに整備工場のオーナーさんが
お茶しに来てて、
「女の子で自分で車検持っていくなんて大したもんや‼️しかも3回も行ってるならもう仕事にしたらええやん‼️車預かって持っていくだけやで‼️1日2回行けるしいいお金になるよ💰💕」
て言われ、
ホンマやな〜て思った🤣‼️

確かにもう慣れたもんです笑


てことで、リース作りも終わったタイミングで
ガソリンスタンドに戻り、
ぱぱっと修理してもらいましたが、
そのぱぱっとがまたかなりの金額でして💦

部品代が1万円近く+工賃約5000円ぐらいで、
合計15334円えーん


で、車検場にその日のうちに再検査行けたらこれ以上はお金かからなかったんだけど、
時間的に無理で、翌日だとまた新たに印紙代取られて
1300円💦
で、また並んであかんかったとこだけを点検して、
今回は40分かからないぐらいの時間で
ようやく終了😵

受付窓口に戻り、車のフロントに貼ってる
小さな四角いシールもらって(次の車検は何年何月に、の)貼り付けておしまい✨

お疲れ様でした😂‼️

まああとは自賠責、車庫証明、車検証の住所を
ぼちぼち揃えますが、、、


結果的に今回車検受けるにあたりかかった費用は
合計74874円😱😰😭

もし問題なくスムーズにいってたら
58240円!!

それでも車乗らない人にとっては高〜💦てなるかもしれんけど、コレは1800cc以上のいわゆる一般的な普通車の金額で、2年に一度で、
フツーに車乗ってる人からしたら、

車屋さんや整備工場に預けてやってもらうと
さほど問題ない場合でも
だいたい13万円〜15万かかるので、
それを考えたら半額か3分の1はどのお値段なので、
いかがなもんでしょうか😅⁉️

ちなみに軽乗用車だとまだ安いですね🚌✨

あと細かいとこの点検は18ヶ月点検とか
15000〜20000とかでそれなりにいろんなところでしてくれるので、ユーザー車検はお得だと思います。


でも手続きがホント面倒くさいよ〜💦

なので、もしお困りの方いたら
相談してくださいね🎵

とりあえずまずは知り合いだったら
代行もやるかもしれないですよ笑






ピンクハート絶賛好評発売中!!
{ECB1D6FC-311F-4A91-A509-E6CE80B67E6D}


過去にやってました♪


ハートラジオ出演もしてます

風船2017/12/01ホンマルラジオ【大阪】
勃ち上がれ中高年 【第15回】
『愛される女性になる』

風船2018/04/05ホンマルラジオ【大阪】
勃ち上がれ中高年 【第45回】
『たあさん快気祝い!』
ゲスト:たあさん、hiromiさん、
メリーマックイーンさん