兄弟との関係 | hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

私の経験や感じた事、その時やりたい事を通して、あらゆる方向から発信していきます(^^)
等身大の自分の視点で☆それが皆さんのお役にたてたり、ハッピーな感覚になれたら幸いです♪


このカードから、なぜか兄弟との関係性を
振り返ってみたくなり、色々と呼び覚まされました。

2人の兄弟がいて、
かつて幼い頃はとても仲良しだったのに、
大きくなるにつれ、亀裂ができ、
溝が出来てしまった!なんて事ありませんか?

うちもそうなの。
大ゲンカとかしたわけじゃないけど、
日常の中での蓄積で、私がストレスに感じて
こいつ無理〜てなった💦

だから問題にしてしまえば自分自身の事だし、
そこを時たま癒し中で、完了に向かってます苦笑

はっきりいって記事にするにはダサい内容です😓

兄弟ね、、、

親から平等に愛されたいのに、
弟ばかりを両親が可愛がってるように感じる、
弟の方が賢くて勉強もできる、
弟の方が先に結婚して幸せな家庭を築いてる
弟の方がちゃんとした職業に就いて活躍してるし
収入も安定してる

それなのに、私は、、、

全部全部!!弟がいいとこ取りして
私は出来損ないの不幸な女
自分ばっかこんな苦労して、やってらんない!!

て、何回も思った瞬間あったし、

でもさ、羨ましいなと感じてるその部分、
本当に自分が欲しい事なのか?
そんな事が手に入って面白いなんて思えるだろうか?
やっぱ違うよね笑

トンビが先か、鷹が先か、なんてないの🦅

やっぱり私が経験してる事は
私が好きで経験してる。

弟が親からいろいろ与えられてるけど、
私はバイトで稼いで、早くから社会を経験できて
自分で稼いだお金で欲しいものを買う喜びを経験したかった

弟は成績優秀でも、
私は勉強嫌いだから、一刻も早くギターを弾きたくて
帰宅して楽器を手にする喜びやコレ好きなんだなーて事をを感じる喜びを経験をしたかった

弟は安定した結婚生活と安定した仕事や収入を手にしてるけど、
私はあらゆる愛の形を知る事、
いろんな仕事や自分ビジネスとか、自分次第でいかにお金を作るかを知る喜びを経験したかった。

そして私が女だからって門限厳しくて、
でもそれはルールを破って自分のやり方で
やってく事の喜びを経験したかった。

全ての経験は、誰かと比べる事なく、
自分がやりたくて経験してる事。

その経験を通して、自分の喜びとは何かを知る。
その喜びこそがエクスタシィなのです✨

そしてそれを感じられた時、
あなたのど真ん中を知ることができ、
そこには自由と自立があります。 

兄弟との関わりは
社会との関わりとリンクしてます。

兄弟と自分を比較してたら、
世間の目と自分を比較して
反抗したり、いい人、優等生のフリをする

私は今は弟に関してはほぼ無関心
だから世間の事に対してもあまり興味ない笑

それが悪いとも良いとも課題だとも思ってない
こう書くとオチがなくなりそうだけど

もっと社会を味方につけるために
弟と仲良くする、とゆうのも
単なるねじ曲がった自己啓発的な考えだし

ただ、ここで言いたいのは、
兄弟とゆう凝縮された社会を表す関係性を越えて、

自分のど真ん中を見つけていく事なんだ

過去の関係性を見つめ直しつつ、
本質的に何が喜びなのかを

純粋に楽しかった事は?
また、違いを感じて辛かった事はその反対側にある
自分の欲求、自分の強みを知る手がかりになる

あ、ひとりっ子は
身近な人間関係を振り返ってみるとよいかも

で、親は結局どちらも平等に愛してます。
思うようには与えてもらえなかったかもしれないけど
、親だってあなたと同じただの人だし、神ではないので。
兄弟1人1人に対して愛し方は違うけど。
でもいつまでも親のせいとか
親をあてにする自分からも卒業したら?

ど真ん中見つけると自然とそうなってくけどね。





絶賛好評発売中!!



Salon・天空の森koyane 近鉄奈良線 額田駅より徒歩10分地下鉄中央線 新石切駅より徒歩20分
 

Salonメニュー・セッション・講座・その他