宮崎聖地巡りの旅〜天の岩戸・天安河原〜 | hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

私の経験や感じた事、その時やりたい事を通して、あらゆる方向から発信していきます(^^)
等身大の自分の視点で☆それが皆さんのお役にたてたり、ハッピーな感覚になれたら幸いです♪

天岩戸に行ったものの、写真が一枚もなかった事に
後から気づきました笑い泣き

今回はたくさん写真撮ったので(とゆうかほとんど撮ってもらった)長編日記にしてみたんだけど、
なぜか天の岩戸神社だけないわ😅💦

どちらにしても、天の岩戸が見れる場所は撮影禁止なもんで全体的に撮らなかったんだな〜て。

でもね、天の岩戸を案内してくれた神主さんが言うに、ここの神話の神様ももともとは人間で、
人間界で起こってた事を神話にして、
天に召されて神様になったと聞いて目から鱗でした笑

確かに徳川家康も菅原道真も神様として祀られてるもんね!

て事は高千穂の村の住人達がいろんな神様なのかな😆


そうこうしながら天岩戸神社からしばらく歩いて
天安河原に向かいましたルンルン

{CC75E230-95F7-432D-A3EB-3E21D18D20FD}


川沿いの道をずーっと下って行きますキラキラ
{97BAE2E5-C455-4232-AFE8-0F5243733ECA}


{E52C225D-EF93-4265-B9E7-6D3E03B8C3A7}

{63D5FE1B-ACA8-4B5B-B0A8-9C3989E7E968}
この橋を渡り、しばらく行くと、


{B26E1A01-AB55-4322-89CF-7FC76A2D0E52}

着きました〜ウインクルンルン


霧が出てたわけではないのに
ここで撮った写真は全て、
白いベールにふわっと包まれたみたいになるキラキラ
{81D7A76E-70E3-401F-985D-DA8BBDBB3562}

この写真も✨
{F8437DBF-B62A-4A31-AD1F-9A4DD28F1893}

これね、まえも同じ事があって
神様の守護だって教えてもらったよウインク
八百万の神の存在かな〜て思います(^^)
天孫降臨と同じで、
今も集まって会議や宴会が開かれてるのかも♪


{1B6F4CBD-C89E-4DDD-8D86-4B68E4F55F61}
洞窟のお宮も今回の旅で3箇所目だね!!
宮崎は洞窟のお宮が多いんだのうか、、、?



{333183F3-0298-4027-970E-040888472340}
こちらは秘密の場所ですキラキラ
特にプライベートな事、
神様を前にこんな祈りをしてもいいのかな?て事も
全てさらけ出せる場所かな、て思います。
神様だからって何も綺麗事を言わなければいけないとか、それ自体が間違いだから、嘘つきだから。
自分に都合よく、どんな事でも言ってみることだよね。

それによってホントの自分の祈りの仕方を
見つけていけるから。


私は今回最初から最後まで変わらず、
「私の中の全てに光あれ」が基本になって
その他のお祈りをしましたイエローハーツ

おかげで食あたりならぬ、
神あたりになってしまいましたが、、、、雷

でも明らかに違うのは、
自分自身が、気分がとても軽いんですキラキラ

そして、今ここにフォーカスしていて、
今自分はここで何ができるか、
今ここの自分て何をする時なのかに
注目しながら選んでいくんだなあて思います音符


{59FF66BA-51B0-4A2B-80B9-B58E26AE041F}

この3日間ホント濃かったな〜!!
この4人だから回れたんだよね〜きっとニコニコ
運転してもらったり
マッサージしてもらったり
写真たくさん撮ってもらったり
頼ってばかりだったけど😅

 

帰りは大分の臼杵からフェリーに乗り、
2.5時間かけて愛媛を通って四国横断して
帰りました。

{4F0CDEFC-29E8-4B45-8304-ED1EB994D3EC}
最後四国で食べたラーメン

まだ体調もくずしてたので、
上の野菜と麺の一部しかたべれてないけど
美味しかった〜

結局高速が2箇所も通行止めになってたりもあって
帰り着いたのが朝5時でしたびっくりアセアセ




3日間お疲れ様でした〜♪