自分への丁寧さを心がけ、愛されて、日々を豊かに♪〜和道ヨガレポ〜 | hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

私の経験や感じた事、その時やりたい事を通して、あらゆる方向から発信していきます(^^)
等身大の自分の視点で☆それが皆さんのお役にたてたり、ハッピーな感覚になれたら幸いです♪

タイトルは私の目標です、
いきなりですが(笑)

昨日矢萩由三子さんの和道ヨガに参加して
やると決めた事をやって自分に丁寧に接してあげるように軌道修正しないと、やさぐれてボロボロになるよ~て宣告させられた感じなんですよ


またまたいきなり結論からですけどねニヤニヤあせる


内容としては、
午前中に身体を動かしたり

{3D47907D-75F9-43A3-BD6E-69615D90856B}
(弓矢を引くポーズで身体の筋肉を伸ばしてる)

日々の小さな所作についてのエクササイズ
{FCE40241-3B1C-46E5-9A1B-44E0F401DAE8}


お昼から座学
{69B45669-A581-41CD-A79F-29AB11A95A51}

{519D0556-6B5B-4FD6-BB91-5EB736607D1D}


そしてまた身体を動かして
{A7AC477B-2A68-4B34-BC3B-76032C78729E}
(ティッシュでこよりを作って尻相撲。
こよりに意味がある!面白かった♪)

あと気空術を取り入れた
動く瞑想のような事をしたり音譜


まあこんな一連のワークを通してですね、
終わる頃には重ダルかった身体も頭もスッキリして
すっかり元気になったわけです✨

前日ハードワークだったのが体調の原因でもあるのだけどね、
和道ヨガはちょっと変わった不思議な動きをする事もあるんですが、それによって普段意識する事のない
身体の一部から細部にかけて意識しつつ、
今の状態を受け入れる感覚だったり、

座り方などの日常の動き、
季節による過ごし方から食べ物の事など
小さな事だけど、その所作の1つ1つに
注意を払い、美しく過ごすって事を
教えられます。


で、気づいた事がありまして、
私案外自分を雑に扱ってたりします。

周りからはいつもお化粧してそれなりにお洒落もしてるやん?て言われそうですが、
仕事じゃない時、人に会わない時はもうボッサボサで、ダラシないですよー、ホントに最低ですガーン

そんな自分をサイテーだなーと思いながら過ごし、
今日はあれしたいこれしなきゃ、て思いながら
ずーっとダラダラとスマホいじって、
何か頭から湯気でてるわー、何か身体がしんどいわーて思いながら更に続け、気づいたら
ヤバい!もうこんな時間あせるなんてのもザラゲッソリあせる

当然姿勢も悪いし、こんな感じなので慌ててバタバタ行動が多く、やりたい事も中途半端なまま。

しかも一人暮らしなもんだから、
お腹は空いても食事もいい加減で、
朝ごはん抜き、昼はバナナ1本、夜はうどんとか
時々やってまうチーン

ダイエットに!!!
なるわけありませんアセアセ


知り合いから身体の施術を受けイタタター!!てなり、栄養不足ですね、いつまでも美しく保つにはしっかり栄養とってくださいね(≧∇≦)と言われたところ。

えー!!?
え、栄養不足滝汗
このワタクシが!!


もう、もう・・・
バラしてしまいますが、

自宅サロンのイベントでみなさんにフレッシュな野菜とかを使ってランチを作って、いかにも料理好きな人をふるまってますが、それは人が食べてくれるから、 それが嬉しいからであって、
自分のためになんて普段あまり作ってないのですショック


だから何もかんもが自分のためにはいい加減で、
こんなんだから、当然身体も疲れやすくなり、
ダラダラしてたら夜更かしで睡眠足りない原因にもなるわけです。


最近彼があまり構ってくれないというか、
メールのリアクションも減ったりして
ちょっと寂しい思いをしてたのも、

こんなダラダラ、カサカサな私に
無意識に私が寄るな!!てしてたんだと思いますガーン

だって、私生活丸出し状態で急にうち来られたら
本気で困るから


そんで、そのダラダラ、カサカサな私を
どこかで彼も察していたのかも。

そりゃ、愛されませんよね。
そして私も受け入れる姿勢ができてないしショボーン


ダラダラと私生活の事書いて
話脱線してない?
これが和道ヨガと何の関係があるの?て感じですが、

めっちゃ関係あるんです!!


再度同じ事書きますが、

和道ヨガは身体の細部まで意識しつつ、
今の状態を感じ、受け入れたり
日常の動き、
季節による過ごし方から食べ物の事など
小さな事だけど、その所作の1つ1つに
注意を払い、美しく過ごすって事を
教えられます。


これね、全て余裕がないとできません。

そして余裕がない、というのは言い訳であり、
余裕は作り出せます。

和道ヨガをされてる方って着物を着られる方も多いのですが(着物の役割についても学ぶし、和道ヨガ自体着物にモンペ袴でできるヨガなので)、着物って
相当余裕を作らないと着付けやら着物で動くとか出かけるとか、脱いで畳んだりとかできないと思うんです。

私からすれば「相当」ですが、
当の着物の本人からすると普通の事かも。

それぐらい、私のダラダラでカサカサは
ちょっとした事の積み重ねで、案外簡単に余裕に変えていけるのでは、と思います。


愛する人に愛されたいのであれば、
日々やりたい事を充分できて豊かに過ごしたいのであれば、自分の身体の感覚に意識をはらい、
快適に余裕持って過ごすために、
これやろうと決めてることはめんどくさくてもこなしていく、そうやって自分を丁寧に扱って動く。

休みもぜず無理をしてでもやれ!て事とは違うのです。
私は無駄が多くて余裕を失っていたんですよね。

その余裕を取り戻すために、動く事が
自分への丁寧さなんですね。

そう、それが自分を愛するって事にも繋がるラブラブ

私は自分自身を1番大切に、自分を愛すると決め、
離婚して、充実した日々を!と一人暮らしを始めたのに、何やってんだろ~私ぼけー汗て思いながら過ごしてたけど、いい加減決めたように動こうと、
少しずつ少しずつ動いてたけど、
栄養不足とまで言われちゃあね^^;
もう少し加速をつけよう!!


この季節は芽吹いて成長してく季節だから、
動きを付けていくのに、人の身体もちょうどぴったりな時期だとゆうお話もされてたところだしキラキラ



今回の和道ヨガはそんなところ
日本人である所作の部分の
基本に立ち返る事ができましたピンク薔薇乙女のトキメキ


{1BBE545C-509F-42AA-B5AC-27F239DE2392}

由三子先生、主催のゆかりさん
そしてご一緒された皆様、ありがとうございます


{5F5092FA-D51E-4120-90EB-3680B7E83269}
ゆかりさんの手作りランチも美味しかったですーラブラブラブ




そして、早速今回購入した
足半(あしなか)を履き、
{61C0B99D-6DDC-45F1-B6BD-8A649D798540}

(見た目可愛いけど土踏まずがスパルタ的に鍛えられ、身体のバランスを育てますDASH!
鼻緒のところと、土踏まず、下半身の関連部位を刺激します)




お家の中でパタパタと動きながら
栄養付けるために
残りモンでごはん作りました!
(あさってからしばらく東京なので買い物は我慢)
{F3B5A06B-DFBB-4205-9C55-98AE5325FFB2}



今後のイベントや私のメニュー

6月は関東で子宮ミュゼや
ジェムリンガのメンテナンス