博多でお参り | hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

hirominの引き出しいっぱい♪officialブログ♡

私の経験や感じた事、その時やりたい事を通して、あらゆる方向から発信していきます(^^)
等身大の自分の視点で☆それが皆さんのお役にたてたり、ハッピーな感覚になれたら幸いです♪

先日須佐厳さん先達の
博多の櫛田神社と東長寺のお参りに参加してきました。


詳細はこちら
{372FC244-D1EF-4350-86FF-D23379BB2DEA:01}

なぜ私がわざわざ博多まで行ったかというと
特に「時の縁」てものをしっかり繋ぎたかったのです。

周りの人にもいろんな知り合いがたくさんいるね!とよく言われるぐらい、
いろんな人のご縁にも恵まれ、
やりたい事をやれたり、いろんな引き出しを持ってるね!と周りに言われるほど特技も多いんだろうね。

でも人や物のご縁があっても、何かを発展させていくのに、そのためのタイミングてものがズレてたり外してたり、もともとご縁に恵まれてない~_~;可能性も。
それってほんとにビミョーなところでズレると逃してしまう、多くの人がそうなんだって。

それは神業でしか成せない部分てすごくあると思うから、祈りに行きたくて、
行って参りましたの。

{9F550C26-4723-41B4-B9EA-FE497F1F96B3:01}
ここでジェムリンガお清めしたらよかったと思った、今更気付いたけど叫び

{B95EF13A-ABC2-4029-8CEA-2F6B960D8595:01}

これ、門の天井についてたんだけど、
この門潜った直後に小雨が降り出し、今回のお参りの説明を聞いてる最中雨があられにかわってバタバタと屋根が音を立てて強く降って、ちょうどお参りを始めるタイミングでピタッと止んで、
禊ぎのあられだったのかなあて思いました。



{C87897EB-36E1-4715-B0A4-E83492F622BD:01}
ここはクシナダヒメ様がメインに祀られてる神社で、
その両脇から姫を護るように、天照命さんと、須佐之男命さんが祀られてました。

博多の山笠は、博多の男たちがクシナダヒメ様に山笠を奉納するためのお祭りだとか。

それも1番強かった山笠だけを。
残りは壊されてしまうそうです。

えぇ~!?もったいない!
来年また使えるやん!て貧乏根性丸出しですが、

博多の男たちの「強か男が女を護るったい」的な
九州ダンディーな勢いを感じられます。
ん!?方言合ってるかなにひひあせる

{1026F3C0-68E7-4ECA-B8C3-EE1B8958632F:01}

ここは龍神さまがいる場所で、
近くにいたら空気が柔らかくてすごく居心地が良かったラブラブ
この龍神さまがだったか、やさぐれて彷徨ってる龍神達をもとの龍神さんに戻してくれたとか言ってました。


{89A7AEAA-C420-4487-B5C3-5FEF27794CAB:01}
ここは多分かなり大事な事言ってたけど、
忘れてしまいましたあせる
とにかく今回は100%自分のためだけに祈りに来て、
あとは何も考えてなかったから^^;



{BBEF441D-7D06-4982-9C78-32B809F2FA24:01}
ここの神社大きなモズ(ていうんかな、コウノトリみたいな)や鳩がいるけど、みんな模様が綺麗ですごく珍しかったラブラブ

{083325D8-F2F8-492E-B1E1-34EE174F2F89:01}
ここは須佐之男命さんが外の女に子供を産ませて
それがおいなりさんと一緒に祀られててる神社とか言ってたかな。
記憶が曖昧(興味ある方は須佐厳さんのお参りに参加して聞いてみて^^;)


{559D8DB0-8143-4B05-9EB8-9A8402B5FE7D:01}
ここはいろんな神社の鳥居があって、潜ることで、
そこにお参りした事になるという、
お得感満載の場所です(笑)



{620FA3C3-3D58-4E87-BA23-FE01A0FFDFDB:01}
お昼はお蕎麦屋さんでなぜか日本酒(笑)
だってこの日すごく寒かったもん汗カゼ

「うぐいすの庭」という福岡のお酒で、
甘口で美味しかったよひらめき電球

一緒に参加してた着物姿のお姉さんもお酒を頼んでたけど、彼女はお酒を嗜むって感じで色っぽいけど、
私が飲んでたら「昼間から酒か^^;」て感じだとおっちゃんに言われたガーン



さてさて。
次は櫛田神社からまっすぐ直線距離の場所にある東長寺に行きました。
ここは平清盛が福岡に左遷された時にこの2つの場所を何度も行き来して祈ったことで、
海外との貿易が栄えたり、手掛けた神社仏閣が世界遺産になったりと、独占的な成功をおさめたようです。


ここのお地蔵さんは、800年ほど地上でみんなのお世話をしてるそうで(お地蔵さんは300年任務を果たして、菩薩界に行くそうです)、なぜそんなに残り続けるのかというと、空海がまだ地上でお仕事をしてる限り、自分が先を越すことはできないと言うておられるそうです。
ものすごい謙虚なお地蔵さんだよねー目
{E6B17659-117E-49A4-91C8-FBCDD39A1DC0:01}


空海さんの横で光に包まれてます
この日服装が眼鏡が合いそうな感じだったので、
ウソ眼鏡つけてきました(笑)
{A16917BE-573F-41B8-9558-9A4B5A7CC831:01}



お堂に入ると、右からごめんなさい、忘れました。
真ん中が千手観音、左が不動明王です。
{30F77F38-A2AA-4D33-A2CF-F1EB439CB020:01}
自分の中にある、パターン化されてる
煩悩やしんどい気持ちに対して、千手観音は共感してその痛みをとってくれて、不動明王は強制的に断ち切って新たに繋ぎ直してくれる。

私が人間関係とかで、あるパターンで捕らわれてしまう感情が、
もしかしたら時の縁てものを逃してしまうのかもしれない。

もおホントにそれならいらないから、
でもそこに、愛する思い、愛されたい思いがあるから切なくて、どうしていいかわからない、時々辛いんです。

この複雑に絡まった思いを綺麗に繋ぎなおしてもらいたいくて、私は特に千手観音さんと不動明王にすがったのです(だから右の仏さん忘れてしまってあせる)

真剣に祈って、顔を上げると、
なんと怖かったお不動さんの目が同情してくれたのか、涙目になってましたにひひ
{3A279534-A048-4C8E-8530-86B814C65329:01}
こんな感じ(笑)
マジで漫画みたいにべーっだ!
怖そうに見えて、実はかなり慈悲深い方なんですね。







{2DA57EAC-42AB-48C8-BA90-CF99B10203D3:01}
ここには五重の塔もあるんだけど、
それって何をあらわしてるのか聞いてびっくりでした!!

なんとなんと、女性が騎乗位でオーガズムを迎えてる状態だそうです
 上の金色の棒は右回りだけど、オーガズムを迎えると、エネルギーが右回りで宇宙(大日如来)と繋がり、
今度は左回りで降りてきて、男性の体に入り、そこから地中に降りていく、て感じだそうです。
DNAの螺旋構造にも似てるよねって事で。

ご神仏の話はちゃんと覚えてないくせにこのテの話はしっかり暗記してしまうんだよね~にひひDASH!



あ~!
何かまえに騎乗位でのオーガズムの最中にすごく綺麗なブルーの光を放つピラミッドのビジョンが見えたけど、まさに五重の塔と同じやん!!

すげー!!

でも残念ながらむせ返ってしまい、
途中でオーガズムもビジョンも終了でしたが汗



{458B80CC-6C31-4BEF-AD54-14A7D782ED23:01}
で、最後にここのお堂に入ってお祈りしました。
ここの中には摩利支天という真っ赤な姿の、
弓をはつらえた神様がいて、
自分がやりたい事などを祈ると、弓矢が命中するように、すごいスピードで叶っていくという事でした。
{BC4A28CD-D349-4118-B104-A49D8486FEAA:01}


確かにお参りに行って5日目ですが、
色々いっぱいいっぱいで止めてしまってた事が、
一気に動いたり片付いてます。





{69D5A642-6265-42F2-9B13-AC6AA3BD58AA:01}
今回は九州人の緩い雰囲気がとても心地よくて、
ご一緒して下さった皆様、須佐厳さん、主催の中村綾さん、
ありがとうございましたラブラブ


{E8F75F05-D21D-4066-A7D9-9A918E546CBF:01}
帰りは、Facebook上だけで繋がってた同業の女の子と初めてお会いして、中洲の屋台でラーメン食べたよ

お仕事の話やお互いの周囲の話とかたくさん語れて楽しかったニコニコ

で、やっぱり本場もんのラーメンはうまか~
九州離れて9年ぶりの博多のラーメンでしたが、
当時はわかんなかったけど改めてこの旨さを実感したよ


今回日帰りで福岡は初めてだったけど、
案外行こうと思えば行けるんだとわかり、
今後は足を運ぶ機会も増えてくるかもですコスモス