令和2年 3月23日 月曜日 晴れ | 青葉の翳り

令和2年 3月23日 月曜日 晴れ

3/21(土)曇り後雨

早朝、エニタイム。リカンベントバイク15分。

トレミル 12km走

傾斜2%、10km、速度11km/h

傾斜3%、2km、速度12km/h

リカンベントバイクでタバタ。腹筋。

.

3/22(日)雨

早朝、エニタイム。リカンベントバイク10分。

トレミル 

傾斜3%、500mくらいダッシュ、500mくらいつなぎ。10本。

速度、15km/h  ラスト3本は16km/h

腹筋。

.

3/23(月)晴れ

事業の完了検査を控えクソ残業。

.

.

金曜日からの三連休は結局悪天候の三日間でした。特に金曜日の春分の日は酷かったです。

子供たちは一日家の中でつまらなそう。(娘はそうでもないか)。

聖火が宮城県へ来たが、ここも酷い暴風でブルーインパルスの五輪マークが流されてしまうし、マイクが風を拾って聞き取りにくいなど現場は大変なようでした。新型コロナウイルスの影響で小学生をはじめとする歓迎セレモニーの中止や、見学者がいないなど見ていて非常に寂しい。

この状況で五輪そのものの開催の是非はありますが、それはひとまず置いといて、この日に向けて必死に準備してきた現場の人たちのご苦労を思うと気の毒です。

.

んで。

日曜日は晴れる予報(土曜日まで晴れ予報が出ていた)だったのが、聖火が宮城から岩手沿岸に来るというのに合わせるかのように、日曜日は一日雨になるという、副総理ではありませんが何か呪われているのではないかという本当に縁起の悪い、、、。

.

その合間の土曜日は、午前中に曇っていた時を狙って高松の池へ行きました。

風も弱いので寒くはない。

息子は池に何度も石を投げて遊ぶ。白鳥がえさと勘違いして寄ってくるのが面白いようだ。遊歩道をぱたぱた走って、「ママは?」と言って引き返す、を繰り返す。

妻は娘とゆっくり歩いてくるので遅い。 娘は鴨を怖いといい、遊歩道を歩いている鴨がいると怖がって抱っこになる。近づこうとしない。

「○○ちゃん、かもに食べられるかと思った」

というのがおかしかった。

途中から歩くのに疲れて抱っこになる。息子と違いすぐに歩くのをやめてしまう。

高松周りではランナーが多い。

少しずつ雨が強くなってき、半周すぎるあたりでは子供を連れて歩くのが厳しくなってきた。

途中の東屋で皆を待たせて自分だけ車を取りに行く。

昼の時間なので、かっぱ寿司へ行く。

確かにレーンに寿司がなく、注文のみになっている。新幹線レーンで運ばれてくるので息子はそちらに夢中。

皿を取って返却ボタンを押すと新幹線が戻っていくので、娘と交互に押したがる。

食べるのを忘れてしまうようで、こりゃ安上がりで済むな(笑)

.

.

さて、盛岡シティマラソンのエントリーも始まりました。

去年は法事が重なり未エントリでした。今年の開催は10/25、、、41歳の誕生日です。

仙人峠と被らないことを祈るばかりですが、今年は出たいですね。

また走友会経由でペースランナーの依頼もあり、3時間30分ペーサーをやるか、普通に一ランナーとしてサブスリー狙って頑張るか。悩むところです。

ペースらんなーをやるとして、一人で3時間半で走るのは何でもないですが、周りを引き連れたり声掛けしながら走るのは難しそうだな。責任もあるので、そういうことを考えるとペースが崩れそう。

声掛けとか得意な元気な人に任せて、自分は殿(しんがり)でケツ叩く役とか、あまり声はかけず淡々とペースを刻む役とか、そういう役割分担できると助かるけど。

3時間半がネットタイムなのかグロスなのかも気になるが、ロスタイム的にネットタイムなのかな。