青葉の翳り

侵略国が攻撃の為に支払う損害が、その獲得し得る利益よりも大きいと思わせるに足る抵抗力を一国が保持する時は、中立の維持が可能である。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

令和2年 1月19日 日曜日 曇り

1/15(水)曇り

午後休みとって、矢巾にて所用。雪なくて羨ましい。

疲れてしまって平日だけど晩酌。

.

1/16(木)曇り

残業。

.

1/17(金)曇り後晴れ

仕事後、エニタイム。軽く筋トレしてからトレミル。

 傾斜2%、1000*4 (R1分) ※3本目の後は3分。

  速度、4本とも15km/h

 傾斜5%、2km、速度11km/h

リカンベントバイクで20分してから、トレミル。

 傾斜なし、1500m、16km/h

やっぱ献血の翌日はまるで動かない。休足しとけばよかった。

.

1/18(土)

午前、運動公園2時間

 ランアプリ キロ4:25

太陽あり、凍結なし、フラットなので走るのが楽しかった。楽しいというより楽。

献血2日後だというのに、調子に乗りすぎて2時間で限界に達する(笑)

夜、友人との新年会。

.

1/19(日)

朝は当然寝坊、、、休足。

昼過ぎまで走友会の総会、、、ふぅ。

帰ってから息子と散歩。

.

.

某日。

厄年なので厄払いに行きました。初詣にはいきますがそれ以外では、こうした類をやったことはない(去年、娘の七五三も写真撮影したあとは神社に行ってお賽銭投げてガラガラして拝んだだけ)。

ただ、前厄だった去年は公私とも例年にはなかったようなことが重なりましたので、少しでも縋れるものにはすがりたいの一心です。こんな時ばかり頼るようでは神様もあまりご利益を下されないような気もしますが、神様はそんな狭量ではなかろう。

普段着で行き、のし袋に包むでもなく、受付で「13500円になります」と支払い、小さいヒョウタンに息を吹きかけ、ほかの参拝者数名とお祓いを受けてまいりました。

厄年で来ているのが自分の他には1名で、他に家内安全の目的できた中年の夫婦がおりまして、子供が大きくなって留守番が平気になったら(あるいはジジババに任せて)、夫婦二人で連れ立って帰りに何か食べる、、、なんてのも楽しそうだなあと思いました。

電車とバスで乗り継げば酒飲んだって良いですしね。私一人なら盛岡駅から八幡宮まで歩いたって、どうということはないけど、妻と一緒だとデンデンムシバスは必要かな。

来年は後厄なので、ここに夫婦で日程合わせられれば良いんですけどね。

んで、待合室にはカップ式自動販売機がありまして、お祓いをする人は一回分サービスで飲むことができます。

お祓いを終えてから、ホットコーヒーを押したつもりで、出てきたのはアイスコーヒーでした。ボタンを押し違えた。・・・神様が狭量なのか、こんな時にだけ頼る私が不信心なのか。

信仰と宗教、神の存在、罪と罰、を深く問われる出来事でした。ていうほどのこともなく、私がウッカリさんというお話でした。

令和2年 1月14日 火曜日 曇り

1/10(金)晴れ

協議会の運営。年明け一週間で既に疲れて休足。

.

1/11(土)曇り後雪

早朝、ロード2時間30分。

 ランアプリ キロ5:11

.

1/12(日)曇り

早朝、エニタイム。軽く筋トレしてからトレミル。

傾斜2%、10km

 500mくらいを15km/hで流し、500mくらいを10km/hでつなぐ。

息子、5歳の誕生日。

.

1/13(月)曇り 成人の日

寝坊した。散歩のみ。

.

1/14(火)曇り

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

傾斜2%、1000*5 (R1分) ※5本目のみ1100m

速度、5本とも15.5 (R6) km/h

 少し歩いてから、

傾斜なし、1000、17km/h ※ラスト400は17.5km/h

リカンベントバイクでタバタ。

.

.

「盛岡シティマラソン」が今年も開催されることとなりました。10月25日。

これで第2回の冠がつくことになり、来年以降も10月の最終日曜日で固定されることになるでしょう。

.

そうなると、同じように10月最終日曜日に開催されていた、私の大好きな「かまいし仙人峠マラソン」が重なってしまう懸念がありますが、去年は(ラグビーワールドカップの影響もあって)11月4日にずれてくれたので、仙人峠マラソン関係者には事情を呑み込んで頂いて11月の第1日曜日なり、11月3日なりにスライドして共存してほしいものです。

.

また、同じ10月開催の「いわて北上マラソン」ですが、今年は10月11日開催となりました。

過去2年にわたり台風で中止になっていた大会ですが、今度こそ無事開催できることを祈っています。

・2人1組でフルを走る「ペアリレーファンランマラソン」

・中止となった2018,2019にエントリーしていて、今年エントリーする人には参加料割引予定。

・2月17日よりエントリー開始。

だそうです。これもおそらく、盛岡シティマラソンの影響が避けられなかったと思われますが、2019はエントリー割れしていたので、実質ハーフマラソン(多分、ハーフ・ハーフになるよね)となるリレーの部を新設して、

「10月で2つのフルは厳しいな」

「北上も走りたいんだけど」

「盛岡フルの2週間前のハーフなら調整に良さそう」

という人たちをうまく拾い上げて、参加者確保につながると嬉しいです。詳細がまだ出ていませんが、私は今のところリレーにエントリー予定。

.

レースの話が続きますが、5月の「錦秋湖マラソン」の30kmにエントリーしました。

今年はカレンダーの関係で、きらめきマラソンの2週間後の開催になったので、久しぶりのエントリーです。錦秋湖マラソンも雫石ハーフマラソンも、きらめきマラソンの影響で参加者減少傾向で、私も出たいけど出られない年が続いていましたが、まあ、フル2週間後だから30kmは田沢湖に向けての練習として楽しく走って、川内さんに会いに行ってきます。

そう、今年も川内優輝選手はゲストになっています。(去年の時点で、40回記念になる今年も走ることが確定していた)。平成最後のレースに福島の川内マラソン、令和最初の国内レースが仙台、結婚後初レースが錦秋湖と、東北続きで走ってくれました。ありがたや。

.

そんなわけで上半期のレース予定ですが、

3/15 板橋 (フル確定)

4/19 盛岡市内一周継走 (未定)

4/26 花巻ハーフ (未定)

4/29 山田記念ロード (未定)

5/17 きらめき (フル確定)

5/31 錦秋湖 (30km確定)

6/21or28 たけのこ (ハーフ確定)

ってところです。4月が未定なんですが、花巻ハーフと山田ロードはどちらかに出ます。どちらにしても、きらめきに向けての調整です。

市内継走が実は微妙な状況。 そもそも走友会では出られないだろうし、拾ってくれるところを探すところからスタートという今年も継走難民。また、同日開催の青森桜マラソンは、エントリー開始していますが【フル公認「予定」】というのが引っかかっておりまして。

まあ、公認申請は間に合うだろうと思いますが、横浜マラソンのようなオソマツな例もありますので、今年は見送って確実に公認になる(であろう)来年以降に出たいです。

フルに限っては公認レースしか出る気はないです。ただの市民ランナーだしエリートレースに出るような走力もありませんが、フルだけはこだわります。

.

で、話は盛岡シティマラソンに戻りまして、10月25日は私の誕生日です。

最高議決機関である家内閣総理大臣に話したところ、「記念になるから走ったほうがいーじゃん」とアッサリ快く認可が下りました。

ワーイ、とここまでは嬉しいのですが、盛岡マラソンに出る=日報駅伝は諦める、ということになる。

去年、田沢湖から2ヶ月間、長い距離を捨てて練習して、やっとあのくらいでしか走れないので、まあこれは仕方ないですね。盛岡マラソンを走るのか、日報に選ばれるべく頑張るのか、よく考えようと思います。まあ、盛岡の10.4km走れば良いんだけど、、、10km公認にしてほしいなあ(笑)

.

.

そして、誕生日といえば1月12日に息子が5歳になりました。

ちょうどマリオスで機関車トーマスミュージカルがありました。IGRでは誕生日フリーパスもありますので、それを利用していってきました。

電車に乗るとなると、息子は大喜びで着替えもシュバババと素早いし、お利口さんに言うことも聞きます。電車では、最前列のドア付近に立って、流れる景色を眺めるのに夢中。

駅もマリオスもエレベーターやエスカレーターがたくさんあるので、ご機嫌です。ミュージカルは、ジッとしているのが少し退屈なようで、D51のヒロや、ヘリコプターのハロルドが出てくると喜ぶけど、最後の方は椅子からずり落ちたりして少し飽きてしまったようです。娘の方がむしろ最後まで楽しんでいました。

誕生日プレゼントに、うんこドリルや、読み書きの本を買いましたが、うんこドリルの勉強で大笑いで楽しみながら取り組んでいました。

うんこすげえ・・・。

娘は、あの絵本、この絵本と手に取るのでどれかにしなさいと言ったら、アナ雪の絵本を選びました。

フェザンで昼食を食べ(&飲み)、盛岡から好摩駅へ行き、妻の実家で少し過ごし、またまた好摩から滝沢駅へ帰りました。ありがとうフリーパス。

というわけで、日曜日は充実した日になりましたが、さすがに疲れて13日は寝坊してしまった。

.

.

14日は、気持ちを切り替えてエニタイムでインターバル。

ホリデイ時代でもやったことのない、傾斜2%、15.5km/h、5本。初挑戦でした。

なんとかやり切れましたが、この辺りが私の限界のよーです。

2%角度つけると、16.9km/hに相当するみたいですがホントかなあ。そのあとにやった、傾斜なし、17km/hが同じくらいのキツさでしたが。

令和2年 1月9日 木曜日 雨後曇り

1/6(月)曇り

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

 傾斜2%、1000*5 (R1分)

 速度 15.2-15.2-15.2-15.5-16 (R6) km/h

リカンベントバイクでタバタ。

.

1/7(火)曇り

超残業。

.

1/8(水)大雪

午前、雪か筋トレ。

仕事後、エニタイム。軽く筋トレしてからトレミル。

 傾斜2%、14km/h で2kmくらい

 少し歩いてから、

 傾斜なし、17km/h で1km

リカンベントバイク、負荷を重くして10分くらい。

.

1/9(木)雨後曇り

残業。

.

.

月曜日は仕事始め、、、あまり仕事しなかった(笑)

練習内容は、トレミルインターバル。速度15.2でしたが、やや余裕あったので4本目、5本目は上げました。ラストの16km/hはさすがにキツカッタ。

.

水曜日。

滝沢駅周辺も少しずつ乾いた道路が増えてきたなあと思ったら、またまた雪世界に戻りました。

いつものことだけど。

朝、家の雪か筋トレして、職場の除雪もやり、渋滞の悪路を事業打合せのためにでかけてヘトヘト。もちろん、打合せ自体もヘトヘト。その打合せの資料作りで前日はクソ残業してるんで、よりヘトヘトのヘトヘト祭りでした。

一応エニタイムに行ったけど、走り始めから疲労強く、こりゃダメだなと中断。バイクでお茶濁し。

.

木曜日。

バイクの影響で股関節、オケツ周り、太ももが筋肉痛。うーん、俺は今まで何の練習をしていたんだろう(笑)

明日の協議会を控えて、またまた残業。、、、フー。

.

.

さて、高校駅伝、ニューイヤー、箱根、と年末年始の駅伝ラッシュで目立ったのはやっぱりネクストでした。(年末年始の括りだと富士山女子駅伝もあるけど、まだそこまでネクスト祭りではない)。

特に箱根では、

この記事にあるように84.7%がネクストとか。

文章と画像を一部引用すると、

今年の箱根は予想以上に、たくさんの選手がナイキの「ヴェイパーフライ」(ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%)を履いていました。どれぐらい履かれていたのか、まずは昨年と比較してみましょう。

【2019年箱根駅伝のシューズ内訳】
・ナイキ 95人(ヴェイパーフライ87人+その他のナイキ8人)
・アシックス 51人
・ミズノ 24人
・アディダス 39人
・ニューバランス21人(ミムラボモデル15人+その他のニューバランス5人+三村モデル1人)

【2020年箱根駅伝のシューズ内訳】
・ナイキ 177人(ヴェイパーフライ ネクスト%)
・ミズノ 9人(プロトタイプ7人+その他のミズノ2人)
・ニューバランス 9人(プロトタイプ1人+フューエルセル7人+ミムラボモデル1人)
・アディダス 7人(プロトタイプ3人+その他のアディダス4人)
・アシックス 7人(プロトタイプ3人+ソーティ4人)
・デサント 1人

 なんと84.7%もの選手がナイキのヴェイパーフライを履いたのです。今年はナイキが席巻すると予想しましたが、まさかここまでとは……。

2020-01-09_シューズ一覧012020-01-09_シューズ一覧02

2020-01-09_シューズ一覧032020-01-09_シューズ一覧04

だそうです。↑は白色がネクスト、色付きのセルが他メーカー。

去年までと、大多数がネクストになった今年以降、タイムそのものは切り分けて考えたほうが良さそうですね。そしてみんながネクスト履けば、タイムの向上はさておいて、結局は順位の勝負になって勝つべきところが勝つという。

.

関東圏の大学には縁もゆかりもない私ですが、個人的には東洋を応援していまして、今年はギリシードでした。当日変更で一関学院出身の1年生、及川選手が走ったのは嬉しかったです。結果からいえば、区間順位こそ奮わなかったものの、1年生での当日起用は今後3年間成長するための経験値と捉えて、奮起してほしいです。

学連選抜の阿部選手も滝二中出身ですので、同じ中学出身としてとても嬉しい。全く面識はないし、向こうは文武両道のスーパーエリートで住む世界が違うけど(笑)

.

.

ネクストについては、こんな効果検証報告もあるようで。

英文なのでチンプンカンプンですが、まとめてくれた人によりますと、

・2014年から約50万件のハーフ、フルのデータで統計し、

・ヴェイパーフライランナーは、3-4%タイムが早かった。

・サブスリークラスで、フルは約6分の優位性。

うへー、6分かい。PB55分44秒のアテクシも履きこなせれば50分切っちゃう的な。(持ってないけど(笑))

.

.

もう一つ話題になっているのが、規制されるか否かですが、中間報告によると

・既存のシューズはOK(=ネクストはセーフ)。

・今後規制の可能性があるのは、「厚さ」。

・カーボンプレートやエアとかの「素材」ではない。

・跳躍系の競技では既に「靴底の厚さ」に規制があるので、同じような感じ?

・当然、ナイキだけではなく全メーカー対象。

・そうなった場合、アルファフライはアウトっぽい?

ってのが、現状のようです。

私は、アディゼロユッタモデルを除いて、アシックスしか持ってないのですが、これは単純に「金がない」だけで、肯定派でも否定派でもないです。何しろナイキに限らず他メーカーのシューズも履いたことがないので。(色んなシューズに手を出す余裕がない)。

3万円を出せるなら、私もとっくに買ってるでしょう。

なにより、技術が進むのは良いことです。「裸足で土を走らなければならない」と規制されているのならともかく、シューズがある以上は技術革新していくしかないのです。

ターサーやアディゼロだって、昭和東京五輪の円谷選手たちからすれば、魔法のドーピングシューズに違いないでしょう。

他メーカーも頑張ってもらって、各メーカーで特色あるシューズが出て、結果として買いやすい値段になってほしい。ってのが、本音。

アシックスのニュータイプ厚底だとメタライド、廉価版のグライドライドがあるけど、レースシューズではないからなあ。グライドライドを試し履きしたときは、それこそ試しに買ってみようかな、と誘惑に駆られましたが。これをGT2000の代わりに使うか?はたまた、思い切ってフルも走ってみるか?となると、、、うーん。

.

.

結論は、金がないから迷って迷った挙句に無難にターサーに落ち着くっていうお話でした。年末ジャンボはやっぱり300円でした。桁が2つ足りん(笑)

まあ、3枚買っての300円当選だから、夢の値段としては充分でした。

令和2年 1月5日 日曜日 晴れ後曇り

1/1(水)曇り

4年連続の元旦不健康マラソン。まさかの当日エントリー即締め切りで人気大会化。

帰ってから、早速飲みながらニューイヤー駅伝をテレビ観戦。

.

1/2(木)晴れ

早朝、ロード3時間。

 ランアプリ キロ5:34

走り終わってから、箱根駅伝を見ながら飲みたい、、、が昼から妻実家へ一泊に行くので我慢。

夜は、もつ鍋、オードブル、焼き鳥、寿司、、、食べきれなーい。

.

1/3(金)晴れ

朝、散歩だけ。

午後は志和稲荷へ初詣。おみくじは吉。帰ってから早速飲み。

.

1/4(土)晴れ

早朝、ロード30km、2時間40分。(キロ5:20)

2時間30分走の予定でしたが、あと少しで30kmだったので私にしては珍しく距離合わせ。

2020-01-05_アップダウン

滝沢駅前の坂道をひたすら往復。半分くらい凍結道にしては頑張った。我ながらひどい累積標高(笑)

夜は、妻と夫婦水入らずで飲み。

.

1/5(日)晴れ後曇り

寝坊した、、、

午前、ロード1時間ゆっくりでお茶を濁す。

太陽があると足元もすぐわかるし、暖かくて快適だ。

午後は、日帰り温泉で英気を養い、帰ってから早速飲む。

.

.

あけましておめでとうございます。

年始の練習はこんな感じでした。年末からまとめると、

12/28 ロード1時間30分、体重56.00kg

12/29 エニタイム、プチビルドアップ。

12/30 ロード2時間30分

12/31 エニタイム、流し

1/1 エントリー合戦の始まった大人気不健康マラソン。

1/2 ロード3時間。

1/3 散歩。

1/4 ロード30km

1/5 ロード1時間、体重54.50kg

でした。

狙いとしては、年末はエニタイムでのスピード練習と長時間走組み合わせでフル向けの脚作り。

年始は、元旦マラソンと長時間走のセット。3日に一度リフレッシュして、4日と5日で距離走とポイント(ペース走orインターバル)のセット予定でしたが、連日の早朝起き(3時半)で、最終日はさすがに力尽きて寝坊でした。

体重については、去年は年末年始でプラマイゼロという偉業達成でしたが、今年は長い連休に加えて年末ドカ雪以外は降雪なしのため、ほぼ予定どおり練習をこなせたこともあり体重-1.5kg減でした。これまた長い連休のため、いつも以上に食って飲んでたけど、、、特に飲みはおよそ2日に1度は昼酒スタートでした。

.

.

おみくじは

2020-01-05_去年のおみくじ

↑これは去年ね。小吉。ランは技芸になるのかな。

「他人をあてにしない」・・・単独走でもペース作れ。

「準備に手抜かりなければ合格」・・・体調不良でピーキング失敗して、2019田沢湖も失敗したなあ。

.

2020-01-05_今年のおみくじ

↑今年のおみくじ。吉。

「今年こそ」3回連続サブスリーとともに55分の壁を破れるように、これまでの努力を続けよう。目標修正はその先の話!

.

.

.

十二月の走行距離

ラン 157km  トレミル 104km  計261km

.

2019年の走行距離累計

ラン 2652km (月平均221km)

ミル 375km (月平均31km)

合計 3027km (月平均252km)

.

2010年  2202km

2011年  2969km

2012年  3308km

2013年  2932km

2014年  3227km

2015年  2483km

2016年  2339km

2017年  2896km

2018年  3001km

2019年  3027km

.

集計したら今年もギリ3000km突破。トレミルのほか、ウォーキングやプールも含めているので純粋に走った距離ではありません。

まんず、厄年なので健康で過ごせるように祈るばかりです。

今年もよろしくお願いします。

令和2年 1月1日 水曜日 曇り 元日

【第46回岩手町元旦健康マラソン】
令和2年1月1日開催
8時現在 曇り 気温 -3.5度 湿度64% 風向 南南東 1m/s
.

【記録】

3.5km

13分31秒(手動)

折り返し6:36-6:55

平均 3:52/km

.

種目別順位 多分9位/約150位

.

【コース】

少し上って、少し下って、フラット。折り返して戻る(最後は少しコースが変わる)。

凍結多し。

.

【当日のレースまでの行動】

昨日食べ過ぎ飲みすぎのため、朝はバナナだけ。

6時30分、同級生Kの車に同乗させてもらい出発~7時前到着。

7時からコース試走、アップなど。

8時スタート。

.

【装備】

スノーライド

アンダーシャツ、Tシャツ、ロングティーシャツ、ロングタイツ、ハーフパンツ、手袋、耳当て。

.

【備考】

タイムはセカンドベスト。

エントリーが多かったらしく、当日受付が早々に締め切っていた。そのため、走れなかったラン仲間も。

.

.

今年も不健康マラソンで年明けでした。

昨日まで雨だったので、今日は路面凍結してるんだろうなあと思っていました。

と思いきや、道中は道路が乾いていて、こりゃ過去最高の路面でタイムレースになりそうな予感、、、

と思いきや、現地試走したらやっぱり凍結していました(笑)

川口あたりでやってくれれば、、、(笑)

.

曇りで現地到着で-5度くらいでしたが、風はなかったのでまあ助かった。

試走の状態から今年もスノーライドで走りました。ご当地運動会のような本大会でも、ネクストで走る猛者もいてびっくり。相変わらず短パンもいる、、、

.

融雪剤や砂のおかげで、試走したときよりはまあまあ走れる状態。

序盤が乾いているのがわかっていたので、最初だけ早めの入りで、あとは滑って転倒だけに注意するペース走的な流れ。

折り返しで順位を確認すると9位。

手元のタイムを確認して、同じくらいで走れればコースベスト。狙えるかと思ったんですが、折り返してからが、より路面凍結多くて厳しかったです。

折り返してから2人抜いたが、最後の数百メートルで一度に高校生2人に抜かれ、順位は動かず9位のままゴール。

.

いつもなら冷気を吸い込んで、家に着くまでずっと咳き込むくらいなんですが、今年は呼吸自体は結構余裕あって、咳き込むことはあまりなかったです。

冬季でもエニタイムを活用した早い練習を組み込んだのが活きている、ということかな。

呼吸に余裕あっても、タイムはセカンドベスト。

嬉しい収穫です。

.

.

備考にも書いたんですが、本大会は当日受付をしている大会でありまして、去年までは余裕で当日エントリーできていたんですが、今年はほぼ当日分がない(事前エントリーでほぼ埋まっていた)ようで、ユッタさんやT葉さんが走れないというまさかの事態でした。

そのため、順位自体は9位でしたが、こんな地域の運動会的なレースがこんな人気レースになるとは、、、というか、上位陣は日報駅伝の区間賞高校生が走るくらいのハイレベルでした。

結果的にDNSになってしまった皆さんも走れていたら、実際は何位くらいだったんだろう、、、

.

2020-01-01_元旦マラソン

.

2020-01-01_散歩

泣き言はいわない 2020

岩手県滝沢市在住、三十歳の誕生日を間近に控えた、当時独身彼女なし実家暮しの駄目長男がペタペタ走って死にそうになったところから始まった記録。 

大会感想やラップなどは、各大会の開催日直後へ遡ればあるかも知れません。

自己ベスト

5km  18分14秒 (2019) (参考記録18分09秒  2019)

10km  37分22秒 (2019)  

ハーフ  1時間21分56秒 (2019) (参考記録1時間21分53秒 2019)

30km  2時間01分18秒 (2012)

フル  2時間55分44秒 (2018) (参考記録2時間55分40秒 2018)

.

.

令和2年(満年齢41歳)

.

01/01  第46回岩手町元旦健康マラソン

      3.5km  13分31秒(手動計測)

      やっぱり今年もツルツル道路でした。いつの間にか人気大会になっていた。

.

03/15  2020板橋シティマラソン

      フル  0時間00分00秒(0:00:00)

 

.

05/17  第4回スポニチいわて奥州きらめきマラソン

      フル  0時間00分00秒(ネット0:00:00)

      

.

05/31  第40回河北新報錦秋湖マラソン

      30km  0時間00分00秒

令和元年 12月31日 火曜日 雨

12/24(火)晴れ

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

 傾斜2%、2000,2000,1000 (R3分)

 速度 15-15-16 (R6)km/h

リカンベントバイクでタバタ。

帰ってから肉とかピザとかプレゼントとか飲酒とか。

.

12/25(水)晴れ

休足、飲酒。

.

12/26(木)曇り

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

 傾斜なし、7km、速度15km/h

リカンベントバイクで負荷重くして6分くらい。

.

12/27(金)大雪

雪か筋トレ。

仕事でも雪か筋トレ。

仕事納め。エニタイムでトレミル少しやるも雪かき祭りの影響で腰痛くて即終了。リカンベントバイクを20分くらい。

.

12/28(土)晴れ

早朝、1時間30分ロード

ランアプリ、キロ6:04

昨日の大雪が凍ってテロンテロン。

.

12/29(日)晴れ

早朝、エニタイム。

軽く筋トレしてから、トレミル。

  傾斜2%

速度10から初め、1kmごと+0.5キロビルドアップ、13.5まで。少し歩いてから速度15で1km

.

12/30(月)曇り後雨

早朝、2時間30分ロード。

 ランアプリ、キロ5:53

相変わらず凍結路面多し。走れそうな乾いてる区間ないかウロウロラン、、、当然そんなところはナッシング。歩かざるを得ないような場所も。今シーズン初ゴケ。

国道の温度表示、-9度。

午前、屋根から落ちて積もった雪かき。

.

12/31(火)雨

早朝、エニタイム。トレミル傾斜2%

速度11.5で60分。

 合間に速度15で500mを数本混ぜる。

.

.

27日の湿った大雪は大変でしたねえ。午前中ずっと雪かきして疲れました。帰ってからも家の雪かき。

翌日の早朝ランはその湿った雪が凍結で、まともに走れませんでした。

ただそのあと、家族で南イオンへ向かうにつれ、景色は一変。歩道も走れる状態で羨ましい。まあ、毎年のことではある。

んで、数日すると屋根の雪が落っこちて積もった雪の雪か筋トレで腰が痛いというパターン。

.

.

今年は前厄を象徴するようなことが色々ありました。来年は本厄なのでしっかりお祓いします。

40代に突入してしまったので、痛めやすい関節、遅れてくる筋肉痛、抜けにくい疲労、抜けやすい毛、増える仕事、増えない給料、その他に抗うことなく受け入れつつ頑張りたいです。

それでは良いお年を。そして、明日の元旦不健康マラソンではよろしくお願いいたします。天候次第ですけど。

令和元年 12月 23日 月曜日 晴れ

12/16(月)晴れ

残業。

.

12/17(火)曇り後雨

仕事後、エニタイム。筋トレしてからトレミル。

 傾斜2%、1000*5 (R1分)

 速度 15.1で4本、ラスト15.5 (R6) km/h

.

12/18(水)晴れ

仕事後、エニタイム。軽く筋トレしてからトレミル。

 傾斜2%、 5km

 速度 10km/h、中間の3kmは14km/h

リカンベントバイクでタバタ。

.

12/19(木)晴れ

午前、啄木31km走(ハーフ+10kmコース)

ハーフ 1:37:24、10km 50:02

合計2時間27分25秒(キロ4:45)

結果的に翌日から積雪になったので、この日に啄木走り納めして良かった。

.

12/20(金)晴れ

前夜から降って、朝は湿った雪が積もっていた。雪か筋トレ。

役員会。その後、仕事の忘年会。

.

12/21(土)晴れ、夕方から雪

予想通り朝寝坊。大掃除第3弾、窓掃除。床掃除は妻がやってくれて、これで一通り終了。

あとは断捨離するくらいか。

夜、ランボー(ラン忘年会)

.

12/22(日)曇り後晴れ

またまた朝寝坊。予想通り・・・。起きてから雪か筋トレ。

子供たちと公園行ったり、散歩したり。

高校駅伝を見る。

.

12/23(月)晴れ

エニタイム。トレミル。

 傾斜2%、 2時間走、23km

 11km/hで1時間、12km/hで1時間

リカンベントバイクでタバタ。

.

.

19日に啄木31kmやった以外は、エニタイムでの練習でした。今までも冬期間の平日はジムでしたが、24時間営業のエニタイムに移ってから、さらにジム率が高まっています。

トレミル肯定派ですが、あまり外ランが減るのも問題なので土日はしっかり外を走っときたい。

といいつつ、忘年会が重なったこともあり(言い訳)土日サボってしまいました、、、。

一応、飲みすぎないように注意はしたつもり、、、。

その代わりではないですが、大掃除はしっかり終え、ついでにシーツや毛布類も洗濯祭りのランドリー祭りしました。それなりの運動になるね?

.

んで、ランボーでの話でチョット考えることがあって、私の目標は「今度こそ」3回連続サブスリー。

2回連続なら問題ないんだけど、3回目の田沢湖で撃沈の繰り返し。

田沢湖を挟まなければ、実は既に3回連続(板橋、きらめき、大田原)達成しているんだけど(言い訳)、、、。

そもそも自分の実力的に田沢湖で狙うのが100%無謀すぎるってのもありますが、まあ、それでも田沢湖からは逃げるわけにはいかん。

3回連続のためには、天候が良ければサブスリー、体調が良ければサブスリー、平坦コースならサブスリー、ってわけにはいかず、暑くても雨でも強風でも坂でも安定しなければならない。

という気持ちで、PB狙いよりも安定性重視で練習メニューを組み立ててきました。

大田原や、今年の強風キラメキなんかではちゃんとその成果を発揮できるくらいになりましたが、田沢湖は甘くない。

元から、坂まみれのコースに加えて、2年連続で残暑で蒸し暑いコンディションが加わるとどうしようもないところはあります。ここを克服するために、さらに走り込み重視を考えていたんですが、少し視点を切り替えて、スピード練習の比率を増やしていこうかと思います。

3月の板橋が、「今度こそ」3回連続サブスリーの初戦。 逆に言えば板橋で失敗しても、奥州から3回連続を仕切りなおせばいい。 その場合、きらめき、田沢湖、どこかのフル。

得意の走込み重視を少し削り、かわりにスピードを乗っければ、うまくはまれば良い結果がついてくるかも知れない。

.

23日はそんなことを考えながら、トレミル2時間走ってました。23km

あと7kmプラスして30kmにしたかったんですが、腹減りすぎて終了。 かわりにバイクでタバタやって撤収。 昼飯抜きは無謀でした。

ちなみに、傾斜2%つけての23km走ったので、数字的には標高460m上りました(笑)

.

.

高校駅伝は、午前中は散歩してたり公園行ってたので、女子は録画で、昼からの男子は子守しながら見ました。駅伝を見るならやっぱり高校駅伝が一番好きです。箱根を見逃しても高校駅伝は外せない。

男子は下馬評どおり仙台育英でしたが、1区から八千代松陰の区間賞からの28分台連発や、倉敷と仙台の追い上げ、最終区でのトラック決着など面白かったです。

女子の優勝も仙台育英で、世羅以来のアベック優勝で記念にふさわしい大会となりました。

今年から鉄剤注射の申告書の提出が義務付けられ、使用した選手はいなかったとの報告が為されました。

やっとここまで来たかという思いとともに、ザル規程でないことを信じるしかないのですが、そうなるとネクストは鉄剤を上回る性能があるってことを痛感させられるレースでもありました。特に男子。

8位入賞が2分57秒。 20位が4分48秒でここまでが5分以内。

実に53位までが10分以内、最下位(58位)が13分20秒でした。ちなみに、その53位が一関学院で10分以内での最終ゴール校でした(9分49秒)。

 (※今年は70回記念大会で都道府県代表に地区代表が加わって58校)

2年前は5位入賞の快挙だったんですが当時の5分20秒は、今年の22位相当です。

駅伝は順位、はそのとおりですが、その一方で高速タイムを前提とした順位勝負を求められる時代ですね。日報駅伝のような地元駅伝でも全国大会でも。

3万円出せない貧乏人のオッサンにはますます厳しい時代だなあ(笑) 

まあ、私の場合は~%買うよりも練習で10%強くなれよ、って言われるレベルなので練習頑張ります、ハイ。

令和元年 12月15日 日曜日 晴れ

12/11(水)曇り

走友会の役員会。

前々からですが、、、一昨日の監査といい、なんでこんなことにこんな時間取られているんだろう、、、。

.

12/12(木)小雨後雪

会議。事務局なんで資料作成から日程調整、説明までやって疲れる。

まあ、事務局を務めている会議運営は、年内では今日が最後。

.

12/13(金)晴れ後曇り

そんなわけで、今日は昼前から休みを取ってエニタイムから運動公園へ。途中工事しているところもあるけど、30km走と意気込みましたが、、、

 11周。 ランアプリでキロ4:40

体調不良で中断。帰ってずっと寝込むとか、、、。

.

12/14(土)雪後曇り

ひたすら寝ていたら、昨日の絶不調は何だったのかというくらいスッキリ。

朝から湿った雪だし、大事を取って休足。

大掃除第2弾。 風呂周りとランシュー5足くらい。

.

12/15(日)晴れ

早朝、エニタイム。

 トレミル1時間。傾斜2%、11.5km/h、で様子見。

その後、筋トレとリカンベントバイクでタバタ。

日中は、家族で電車に乗って盛岡へ。

.

.

こんな週でした。

平日は金曜日しか走れなかったんですが、スノーライドを持って行ったところ、運動公園は道路乾いていて驚きました。

走り始めから左ハムイタムダ状態に加えて、スノーライドだと走りにくさもありましたが、キロ4分30秒くらいで走れてヨシヨシと思っていたら、1時間過ぎたくらいから急に具合悪くなってくる。何とか走り続けようかな、いやこれ無理だろと諦めてエニタイムに戻る、、、どんどん具合悪くなる。

結局、午後は寝込んでいました。うーん、走った後はラーメンでも食って映画でも行こうと思っていたんだけど。無念。

.

日曜日。

昨日の湿った雪で路面凍結しているだろうから、最初から外ランするつもりなくエニタイムへ。

って、厨川に出ると道路乾いているし。全然雪ないよ。どうなってんねん。

様子見ランをしてから、筋トレやタバタもやり、特に問題なし。うーむ、金曜日せっかく休み取ったのに体調不良はもったいなかったなあ~~。

今日は、家族で電車に乗って盛岡へ。妻と娘はマリオスでプリキュアショー。

その間、私と息子は、駅周辺で遊ぶ。アイーナのスケスケエレベーターに息子大喜びで、

エレベーターで8階へ→エスカレーターで1階へ→エレベーター、を繰り返しました。

途中、「パパ、疲れたー」 を

「パパ、エスカレーター(に乗りたいんだね)」と自分に都合よく聞き違えやがって、エスカレーターへ走っていくし。 このクソガキ(笑)

プリキュアショーが終わり、妻と娘と合流してから昼食。電車で来たのを良いことに昼ビールと日本酒で美味しく頂きました。駅から家が近いと、こういう時に良いですね。

.

という休日でした。

カッパハーフからずっと咳が続き、結果、体調不良になってしまい、中々走り込みに移れないですが、以前にも気管支炎で同様のことはあったし、マラソン練習の引き出しをフル活用して「馬齢を重ねただけ」と笑われないように「ベテランの走り」ができるようにしたいです。

令和元年 12月10日 火曜日 小雨

12/7(土)曇り

早朝、ロード2時間。ランアプリ キロ5:30

ところどころで路面凍結。

大掃除第1弾、照明。

.

12/8(日)曇り

早朝、ロード1時間30分。ランアプリ キロ5:34

昨日よりも路面凍結多し。早速、体全体が重たかった。

妻の親戚のお墓参り。

.

12/9(月)晴れ

走友会の監査。明日は人間ドックもあるので休足。

.

12/10(火)小雨

初めての人間ドック。休足。

.

.

人間ドックを受けてきました。40歳なんだなあ。

7時30分、検査センター着。7時45分受付開始。4番目。

8時15分、午前の検査開始~9時30分、午前の検査終了(笑)、11時の昼食までリクライニングシートでダラダラタイム。

11時15分、昼食終了、13時の午後診察までリクラ 略。

13時15分、人間ドック終了。

でした。

オケツ爆弾を持っていることから、大腸カメラ、胃カメラは経験済みですが、バリウムや検便は初体験でした。

周囲からドックはメンドクサイから嫌だとか、バリウム検査は苦しいと聞かされていたので、不安でしたが、実際にやってみると面倒なことも苦しいこともなく、快適空間でした。

バリウム飲むのやゲップを我慢するのがツライ、、、なんてこともなく、別にゲップ出ませんでした。グルグル回るのももっと激しいのを予想していました。

ダラダラタイムでは、コーヒーやお茶がセルフサービスで漫画読みながら寝落ちしてました。

昼食もご飯おかわりして、美味しく頂きました。

あとは、バリウムがちゃんと排出されることをお祈りするだけ。

大腸カメラや胃カメラに比べたら、屁でもねえ(笑) これなら、毎年でも受けたいです。

.

.

土日はマラソンの身体作り再始動ってことで、2時間&1時間半の坂道を走る基本セットメニュー。

、、、でしたが、チョーしんどかった。

これを3時間(or30km)&2時間半のセットまで引き上げなきゃならんのか、、、。 グヌヌ。

.

.

妻の親戚のお墓参りで、その親戚宅へは私も子供たちも初訪問だったのですが、子供たちは平気で走り回ってソファーでダイビングジャンプするのでハラハラドキドキ状態でした。

そこのお婆さんが小物を集めるのが趣味らしく、冷蔵庫にキャラクターのマグネットをたくさん貼り付けているのを、

「これ、ちょーだい、かわいい」

と、娘。 快く頂けたのですが、ポケットが膨れるほど詰め込んで、、、って、全部貰ってるし~~~。 ほんと、ありがとうございます&スンマセン。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>