青葉の翳り

侵略国が攻撃の為に支払う損害が、その獲得し得る利益よりも大きいと思わせるに足る抵抗力を一国が保持する時は、中立の維持が可能である。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

令和元年 7月11日 木曜日 曇り

6/29(土)曇り時々雨

早朝、森林公園2時間。

午前仕事。午後、雨降る前に子供と散歩。

.

6/30(日)雨後曇り

朝は雨が降っていて休足。

午後は温泉日帰り。タケノコ啄木の呪い解除。

.

7/1(月)曇り

妻の誕生日&結婚記念日。6周年。

休足。

.

7/2(火)曇り後晴れ

仕事後、森林公園1時間15分。2kg重り付き。

 ランアプリ キロ5:44

.

7/3(水)晴れ

クソ残業。

.

7/4(木)曇り後雨

仕事後、森林公園45分。2kg重り付き。

雨降ってきたので早々に撤収。

.

7/5(金)曇り

仕事後、県立大にて

400*5 (r1分) 81-82-81-82-82秒。

5分つないで、1000m、3分29秒。

3分つないで、400m、76秒。

タバタ。

.

7/6(土)曇り

早朝、ロード1時間45分。

午前仕事。

.

7/7(日)晴れ

早朝、ロード1時間30分。

 30分ごとに県立大で1000走る。

 3分50-51-51秒(笑)

午前、某ガス会社フェア。ただで蕎麦、コーヒーなどのドリンク、子供用ダーツ(花火が当たった)、かき氷ができて楽しかった。

帰りに交通公園へ立ち寄り、午後はまだまだ元気な息子と散歩して疲れ果てる。

.

7/8(月)晴れ

クソ残業。

.

7/9(火)晴れ

仕事後、森林公園1時間35分。2kg重り付き。

 ランアプリ キロ5:45

タバタ

.

7/10(水)晴れ

水曜夜練。運動公園トラックにて。

4000ジョグったあと、1000*5(r200m)

設定は3分30-25-20-15- フリー

現実、3分30-26-30-離脱-29秒。

.

7/11(木)曇り

クソ残業。

.

.

練習のメモだけ残しているうちに随分とたまっていました。

やっぱ7月から8月頭まではクソ忙しいですなあ。これにプラスして事故が発生してしまってテンテコマイです。

走力もきらめきにピークを持っていき、そこから下降するとはいえ、ちょっと下がりすぎですね。

先日の夜練で現実を直視できたのは良かったです。

.

この期間のレースでは、男鹿駅伝、焼走り、青森、十和田、函館マラソン、県選手権など参加された皆様お疲れさまでした。

本当なら毎年出たい焼走りマラソンですが、仕事入らないと分かる時には既にエントリー締切ってますので、ほぼ毎年見送りです。せっかくの近場の大会なんですけどねえ。

独身だったら捨て金覚悟でエントリーしていたでしょうが、今そんなことしたら・・・(笑) てか、独身だったら十和田や函館マラソンへ行ってそうだな。

.

んで、9月29日に久慈あまちゃんがありますが、ここに仕事確定してしまいました。無念・・・。

それと、盛岡シティマラソンも9割方予定入りそうなので、こちらも見送りすることに決めました。

代わりに北上マラソンの日が空きそうですが、走れるかどうか分からない日にフルを入れたくない。

軽米町に初参加してみようかな。それか10/20の円谷幸吉マラソンも一度は出たい大会ですが、詰め込むのもなあ。

って、ところです。

あ、矢巾は5kmエントリーしました。

.

.

【六月の走行距離】
277km 
.
・レース 

 たけのこ ハーフ
・夜練 2回参加
.
仕事で疲れて、休日は二度寝してしまい中々早朝ランできず。距離も踏めず、さりとてスピ練もせずの月でした。たけのこ啄木42kmだけですね、頑張ったのは。

 

令和元年 6月28日 金曜日 曇り

6/22(土)雨

保育園の運動会。またまた雨で室内。

.

6/23(日)曇り

たけのこマラソン&啄木ハーフコースのフルマラ練習。

.

6/24~6/28

タケノコの呪いに啄木の呪い上乗せドン!

.

.

タケノコ後一週間ですが、月曜日は太ももが最大級筋肉痛で、火曜日はふくらはぎの最強筋肉痛が追加発生しロボットになっていました。

水曜日では階段がまあ平気になってきたことから、木曜日早朝に1時間ほどジョグって見ましたが、キロ6が限界でした。

膝が痛い。といってもランナーズニーではなく、膝小僧。走ると痛みが出る。土日はゆっくりロングでもできるといいけどねえ。

.

さて、22日は保育園の運動会がありました。いつも雨にたたられます。

2年前は雨で一日延期(その余波で矢巾ロードDNS)

去年も雨で今年も雨。その前後は良い天気だったり、曇りだったりするんですが。まあ、一日延期されるよりも室内で代行してくれた方が助かりますわね。

あくまで個人的意見としては、色んな遊戯とかやって準備や進行に時間かけるよりも、カケッコ、リレー、綱引き、玉入れ、玉転がしなど単純なものをやって応援したり、親子競技としてくれた方が分かりやすくて盛り上がると思いますし、道具の事前準備や並べたりの待ち時間減ってありがたいです。

が、色んな形の遊戯を望む親もいるでしょうし、何にせよ毎年準備に向けて頑張っている先生方は大変お疲れ様です。保育園無償化よりも人に予算使ってほしいですね。働いてるから保育園使うんだからさ、保育料払うのに何の不満もないんですがね。

まあ、そういうのは置いといて、運動会頑張ったねってことで夜は某回転ずしへ行きましたが、娘は車の中で寝てしまい、食事中もずーーーっと寝てました(ので寿司屋さんでは何も食ってません。)。あんな賑やかなとこで大したもんだ。

息子は、お決まりですね。寿司皿がシューッと来ると喜んで取って、「はい、どーぞ」と渡してくれる、、、のは嬉しいけど、もっと静かに渡して。落ちる落ちる(笑)

それと後ろの席の人たちに話しかけるのもやめて(笑)

.

.

で、運動会延期や、自治会のバス旅行が重なったりでDNS続きの矢巾ロードレースの案内が届きました。

親子は4歳から、2kmです。

タイムテーブルは

10:00 3km

10:05 2km親子

10:40 10km

10:45 5km

うーむ、2km親子、5kmのダブルエントリーと仮定して時間の余裕は40分、、、乗り気になってくれれば問題ないが、もし走るのを嫌がったり拗ねて歩きだしたら結構厳しいな。まあ、そんときは5km最後尾でスタートすれば良いか。ダブルエントリーを検討して家族会議だな。

 ※ 家族会議とは、家内閣総理大臣に頭を下げ許可を頂く行為を指します。

.

.

ところで、今日はプレ金です。

超帰りたい。

「あ、15時なんで私はここで失礼します」(席を立つ)

「プレミアムフライデーなんで」(歩く)

「私、所管する経産省の大臣なんで」(出入口の扉バタン)

「100決勝のサニブラウンを見にいくんじゃ!」(タクシーへダッシュ!)

って世耕大臣がG20から中座すれば、世界中に日本の働き方改革が大注目されるチャンスなのに!大阪から博多って5時間でつくのかな?知らんけど。

令和元年 6月23日 日曜日 曇り

【第24回平川市たけのこマラソン】
令和元年6月23日開催
9時現在 曇り 気温 22.8度 湿度68% 風向 南西 1.0m/s
.

【記録】

ハーフ 男子18~39歳以下 

1時間26分53秒(グロス)

400-449-442-352-419 (21:41)

437-447-418-406-348 (21:35) (43:17)

316-343-406-448-350 (19:44) (1:03:00)

358-343-???-817-346 (19:44) (1:22:44)

410 (1:26:53)

.

※実質20.5kmくらいらしい 

平均 4:07/km

年代別順位 9/51位(エントリー59名)

男子総合 13/186位(エントリー217名)

.

【コース】

3kmくらい上り、1kmくらい下り、4kmくらい超上って折り返して超下って、13kmくらいから激上って激下り、最後に1kmくらいまた上って下って、と山が4か所くらい。

傾斜は10%くらい。

.

【当日のレースまでの行動】

4時40分 出発~安代IC~碇ヶ関IC~駐車場

 車中でオニギリ2個。

6時30分 中学校駐車場。ほぼ埋まっている。

7時~7時30分まで寝る。

8時から アップ。バナナ食べる。

9時 スタート。

.

【装備】

ターサージール6

ランシャツ、ランパン、アームカバー、股関節ゲイター、カーフゲイター、帽子。

winzone1個(8kmくらいで摂取)

.

【備考】

レース終了後、啄木マラソンコースへ。

14時から 啄木ハーフコース

 1時間37分39秒

※たけのこと啄木の合計 3時間4分32秒

.

.

ブログ書いたのが消えてしまった、、、ので、ちゃちゃっと書き直し、、、。

2019-06-23_たけのこ01

H29 1時間28分42秒、年代別7位

R01 1時間26分53秒、年代別9位

でした。タケノコベスト出すも順位は落ちてしまった。H29では5位に相当するタイムだったんですが、今では23分台が求められるようです・・・。マジ無理ゲー。

まあ、来年からは40代部門になるので、実力キープできれば入賞ラインに入りますが。

.

2019-06-23_たけのこ03

今年のきらめき、H29たけのこ、今年のたけのこ 比較

たけのこは実質20.5kmくらいだそうで、きらめきの中間点より遅かった(笑)

序盤は第2(?)第3(?)集団で走り、折り返しまでは3人のグループで走りました。折り返し後の下りで3人の中では最後尾になり、段々バラけていきました。10km過ぎてからはいつものごとく単独走です。

後半は落ちてくる人がいたので、2人くらい抜いたかな。

前半は抑えて後半頑張りましたが、疲れて最後の貴重なフラット区間はまるで走れませんでした。

.

んで、入賞して表彰待ちのT葉さんとタケノコ汁食って戻ったら、何とso-ma君がいました。10km参加で入賞していました。私は入賞出来てないので、T葉さんがいなかったら、表彰式を見ることなくサッサと帰っていたので、いやー良かった良かった。

社会人3ヶ月でまだまだ仕事に慣れないで忙しいと思うけど、ランと両立して頑張ってほしいですねえ。いずれはハーフやフルの長い距離練習もできるようになるでしょう。

来年は50代でT葉さん、40代で家具屋さんと私、39歳以下でso-ma君と並べるといいですね。って、俺が頑張らなきゃダメじゃん。

.

.

表彰式のあとは、温泉には入らずにお土産と食料だけ買って帰る。

今日の主目的、啄木ハーフコースを走り、合計42kmの仮想田沢湖。

9時 タケノコハーフスタート。

10時26分 ゴール。

14時 啄木ハーフスタート。

15時37分 無事死亡death!!でした。

全く足は動かないんですが、啄木の坂がゆる~く感じるというタケノコマジックでした。

「アレ、啄木ってこんなに楽なんだっけ?」的な。ただ、18kmくらいから急激な空腹でフラフラゴールでした。

今日の気温は20度を超えて湿度も高かったので、9月の田沢湖を想定できる天気でした。残暑に振れなければ、、、。

たけのこ啄木フルを3時間10分で走れれば万歳と思ってましたが、結果は3時間4分32秒とナイス5分切りでした。

来年は温泉入って、ご飯もゆっくり食べたいので、今年こそ田沢湖攻略したいです。

.

.

オマケ

プログラム表紙なので、載せても問題ないでしょう。

2019-06-23_たけのこ02

ササヒロさんと家具屋さん。来年の表紙にはT葉さんと私が載ってるといいなあ。

令和元年 6月21日 金曜日 曇り

6/18(火)晴れ

朝起きられなかった。休足。

.

6/19(水)曇り

水曜夜練。

運動公園2kmコース5周

3周までキロ4分10秒、残り2周キロ4分ペース

.

6/20(木)曇り後晴れ

仕事後、森林公園40分散歩。2kg重り付き。

.

6/21(金)曇り

早朝、ロード1時間。途中、県立大、筋トレしてから1000走って3分43秒。

タバタ。

.

.

水曜夜練は途中までT子さんと二人で走りました。キロ4分10秒だと自分でも驚くほどきっちりペース走できるんですが、後半2周は単独になり、キロ4に上げたとたん苦しい。

金曜日、役員会の後に懇親会がある。いつもは懇親会場まで走って変態扱いなんですが、今回は事情により走っていけないので頑張って早朝ラン。GT-2000でゆっくりジョグのつもりでしたが、たけのこマラソンに向けてチョットだけ刺激入れようと県立大で1000走りましたが、先週のような3分34秒、、、ではなく3分43秒。靴のせいだな、ウン。そういうことで。

筋トレ、1000、反省のタバタやって死亡。早朝にやるもんじゃないね。

.

土曜日は保育園運動会ですが、またしてもこの日に合わせるように雨みたいっす。

運動会の天候。

一昨年、雨天の翌日延期(その余波で矢巾ロードDNS)。

去年、土曜日だけ狙いうちの雨。

今年も狙いうちの雨っぽい。

ふう、、、。

.

.

ちなみに矢巾ロードは新コースになってからDNS続きです。今年こそは出たいなあと思っていますが。秋のレース候補は、

9/29 あまちゃん

10/6 瀬古杯、矢巾ロード

10/12 滝沢スポーツフェスティバル3km

10/20 円谷幸吉メモリアル

今年は、北上マラソンは日程合わないので見送り確定。

盛岡シティマラソンも、まだ未定(多分見送り)なので、短い距離走りたいなーと思ってて、瀬古杯を考えていましたが矢巾ロードと被ったかあー。

第1回だけ参加したあまちゃんにも行きたいし、フル走らない代わりに一度は走りたい円谷ハーフも一応候補に入れてましたが。

まあ、地元の滝沢スポフェスだけは決まりってことで、近場の矢巾が有力かな。滝沢スポフェスは子供の50m、400mが9時過ぎスタートで、一般の3kmが12時スタートというのがキツイですが、無料なので文句ナッシ。

令和元年 6月17日 月曜日 曇り

6/15(土)雨

早朝、ロード2時間。途中、県立大で1000走って3分35秒。

午前、仕事。

午後、子供二人の歯科検診。

.

6/16(日)雨

雨で休足。

川徳へ父の日似顔絵展を見に行ってから、温泉。

.

6/17(月)曇り

早朝、ロード1時間10分。途中、県立大で1000走って3分34秒。

仕事後、森林公園1時間。2kg重り付き。

.

.

仙台出張ランのとき、4時間程度の睡眠で早朝ランしましたが、土曜日早朝も金曜日の超残業後で4時間くらいの睡眠で決行しました。

午前だけ仕事だから、思い切ってやりましたがホントつらい・・・。寿命縮めている気しかしない。

1時間30分ほどダラ~っと走ってから、県立大へ立ち寄りそのまま1000を1本だけ。なぜか3分35秒。

.

日曜日は、雨なのでもう割り切って休足し、その代わり月曜日は、年に一度やるかどうかの2部練。この時も途中で県立大へ立ち寄って1000走って3分34秒。 

なんか、良いタイムで走れる、、、1本だけと割り切っているからか?

夕方、県立大はサンサ練習で使われているので、森林公園ラン。

.

.

さて、土曜日の午前仕事中に、森林公園あたりにいたところ県立大方面からアナウンスらしきものが聞こえてきたので、ちょっと寄ってみたら記録会のようなものをやっていました。

後で教えてもらったのですが、滝沢市スポ少主催の記録会でした。仕事でなければずっと見ていたかったです。

子供が加入云々関係なく一般も参加できるようだし、ご近所もご近所なので是非出てみたいですが、この時期は土曜日に仕事だからな~。

んで、午後は子供二人を歯医者の定期検診に連れて行きましたが、息子は大暴れで泣き喚き、妻や看護師さんが抑えきれずに診察台から落ちるほどでした・・・バカすぎ。

それを隣に見ながら、(私が付き添いの)娘は、看護師さんたちの

「お口あけてねー」

でワザと口を閉じてニヤニヤしていました。コッチもおバカ・・・。

.

.

日曜日の午前は川徳へ。保育園で描いた父の日似顔絵展示を見に行きました。

本当にお任せで描かせていたり、ある程度の形を指示して若干塗り絵風にしていたり、園によって描かせ方の違いがあって面白かったです。

(息子のはグチャグチャの絵)

その後は、娘はキッズルームで遊びたがり、息子はエレベーターやエスカレーターに乗りたがりで、別々に時間を過ごしてから、日帰り温泉へ。

夜は父の日ということで、妻からプレゼント貰ったスパークリング日本酒を頂き、ゆっくりできた一日でした。

.

.

ところで、去年の騒動があり、さすがに参加者は減ったようですが今年はいわて銀河100kmが無事開催されたようで良かったです。

リザルトが公開されたので見てみると、100kmの8位にどうも知ったような名前が、、、なんか若返っているし、、、僕の記憶だと目の手術で東京行ったはずなんだけどな(笑)

まあ、同姓同名というオチですが。

んで、50kmリザルトを見て、なんか上手くいけば入賞できるような気がする、、、。

キロ4分30秒で3時間45分。狙えないわけではなさそう、、、。

課題としては、

・朝4時スタートで動くか?

 → 4時半スタートのトラック105周やった経験から何とかなる?

・コースのアップダウンはどうか?

・きらめきからの3週間でどこまで回復するか?

・練習でも50km走ったことはない。

・来年は今までのコースに戻るのか(時間は10時からになるのか。)

・一度離れた強豪ランナーが戻ってくるかもしれない。

・本人に42km以上走る気がない(笑)

.

課題ばかりで無理そうです(笑)が、50kmなら今までどおりのマラソン練習で、そのまま対応できるかな?甘いかな? 

というところです。

.

それはそれとして、6月はサニブラウンの9.97や、オータニさんとユーセイさんの対決や、サイクルヒットにホームラン量産と痺れるのが続いたなあ。

大谷様がもし野球と同じ情熱を陸上に注いでいたらどうなっていたかな。やっぱ右代を継ぐ(超える)逸材として十種競技かな。

令和元年 6月14日 金曜日 晴れ

6/10(月)晴れ

仕事後、森林公園1時間10分。2kg重り付き。

 ランアプリ キロ5:38

.

6/11(火)曇り

残業。

.

6/12(水)曇り

早朝、ロード1時間10分。途中、県立大で1000を走って3分42秒。

 仙台へ一泊出張。

.

6/13(木)晴れ

早朝、仙台市内を1時間30分ほどジョグ。

帰ってから残業。

.

6/14(金)晴れ

超残業。

.

.

うへー、、、出張と会議でお疲れウィークでした。平日に早朝ランはやらないんですが、このままだと走れないウィーク確定なので、早朝ラン決行(新幹線で少しでも寝る作戦)。

水曜日、何とか起きて走りつつ、刺激も少し入れておくかと思い付きで1000走ってみましたが、まー動かないことよ。3分42秒で死にそうでした。

仙台へ行き、会議運営をやり、懇親会~二次会で飲みまくり・・・はセーブして(食いまくったが)、、、翌日に備える。

.

ホテルついて徴収した会費やら支払いやらの現金数えて間違いないのを確認し、寝たのが日付変わったころ、、、強引に4時過ぎに置きダラダラしながら着替えて走りだす。

日陰は肌寒いけど、日の当たるところだとTシャツでも汗ばみますね。

宮城県のレース出たことないし、出張先で走ったこともなかったので、宮城を走ったのも出張ランも楽天スタジアムと弘進ゴム競技場を見たのも初めてでした。

.

当然スタジアム内には入れないのですが、隙間からブルートラックを見て

「ここが仙台ハーフのゴール地点なんだ~」

などと思いながら、スタジアム周辺をチョロチョロ走ってから、すぐ近くの何とか丘公園内をグルグル走りました。ホテルからスタジアムまでが片道3kmくらいで、ほぼフラットで「食べすぎ、寝不足、出張疲れ」のワガママボディ(笑)でも走りやすかったです。

公園内のトイレに二度立ち寄ったのですが(大)、紙がないんですねえ、都会だからか。念のためティッシュ持っていて良かった。

.

トータル1時間30分ほど走ってから、シャワーしてホテルの朝バイキングで食べまくり、帰りの新幹線で爆睡。会社戻ってからフラフラしながら仕事、、、終わんねえ、、、残業、、、つらかった~。

.

という平日でした。早朝ランしてなかったら、月曜日に走っただけで終わるところでした。

仙台市内はフラットで出張ランとかする分には走りやすいのですが、この辺に住んでいるランナーはアップダウンや不整地を走りたいときはどうしてるんだろう。何とか丘公園の僅かなアップダウンを利用するしかないのかな、それとも、少し郊外へ出れば森林公園みたいなのがあるんだろーか。

令和元年 6月9日 日曜日 晴れ

6/6(木)晴れ

休足。少し残業。

.

6/7(金)曇り

仕事後、森林公園1時間10分。2kg重り付き。

 ランアプリ キロ5:36

.

6/8(土)雨後曇り

午前、仕事。

午後、家で過ごし夕方から妻と飲み。

.

6/9(日)晴れ

早朝、森林公園2時間。

 ランアプリ キロ5:57

.

.

水曜夜練の時に左ハム違和感が出たので、木曜日は休足。

金曜日、痛みなし。森林公園をまあまあ快調に走っていたが雨が降ってきたので切り上げ。

土曜日、雨が降っていたので早朝ランはなし。そのまま休足の一日。トライアゲインは合同練習会でトンデモネー練習やってたようで、、、去年もですが、仕事で良かった?

夕方から、子供たちをジジババに預けて夫婦気晴らしの飲み。2月以来ですね。フェザンをプラプラしてから、ちょっと高いトコ行って、次に立ち飲み行って、クーポンある居酒屋でお安く済ませ~という感じでした。

日曜日、無理やり起きて同級生Kと森林公園ジョグ。

銀河ウルトラのスタート時間と大体同じくらいに走り始めましたが、飲んだ翌日なのでむちゃくちゃキツイ・・・身体重すぎ・・・。ロールキャベツもらう約束してなければ確実に起きれなかったので、まあ、そこは走れたので良かったです。

.

午前は、ご近所のポニースクール(馬っこパーク)に行きました。

ポニースクール前の広い駐車場で走り回ったり、森林公園の方へ歩いていったり、入園前にすでに疲れた(ついでに超眠い)、、、。

ポニースクール内では、娘は「うま、こわい」といって近寄りたがらず、ウサギやヤギのいるところにずっといました。保育園にチャグチャグ馬コが訪問してきたときも、泣いて怖がったりしていたそうなので、まあそうなるだろうなあと予想していたとおりでした。

買い物も済ませ、昼に帰宅したのはいいですが、娘が昼寝したのにあわせて私も力尽き2時間ほど昼寝でした。

.

さて、今週は出張と会議が重なってドタバタウィークです。水曜日に出張が入っているので、自分で時間を見つけてインターバルやりたいところですが、、、。

令和元年 6月5日 水曜日 曇り後雨

6/3(月)晴れ

休足。定時帰り。

.

6/4(火)晴れ

仕事後に県立大。

 400*5 (R1分)

 77-78-79-80-80秒。

3分後に1000m、3分28秒。

タバタ。

.

6/5(水)曇り後雨

水曜夜練。 

運動公園2kmコース5周 39分20秒くらい。

.

.

左ハムを気にしつつ、連続スピード練習。

火曜日は痛みなくやれたので、きらめき後の初タバタもやって悶絶。

水曜日、雷鳴の中、雨が降ったら途中で退散しようと割り切って参加。(結果、練習中は降りませんでした)。

相変わらずYコージさんが強烈なインターバルやってるのを眺めながら、N舘さんとアップ。

夜練メニューは10kmペース走(キロ4)でした。 入りの1周がいきなり7分42秒で死ぬかと思いましたが、その後は一応落ち着いてくれたので、最後までついていけました。

左ハムに少し違和感が出てきたので、6周目フリーは回避。

刺激入れも2日セットでやれそうなくらいに戻ってきたかな。

.

さて、ランナーってのは常に膝が痛い、腰が痛い、足底が痛い、肉離れ、、、等々どこかしら痛がっているもので、私自身もきらめき後は左ハムの痛みが続いて悩まされていましたが、やっと治ってきたところです。

が、まあこの種の痛みは、深刻化する前に休足してしまえば良いので、その点は分かりやすく楽なモノです。

ただ、内臓系は見落としがちなものでして、特に陥りやすいのは貧血でしょうかね。

私はとても博愛精神に富んでおりますので、きらめき後の某日、献血にいってまいりました。

んで先般、血液検査の結果が出ましたが、3月下旬と比較して

.

赤血球 503 → 460

ヘム値 14.5 → 13.5

と、かなり落ち込んでいました。

特に赤血球は下限値ギリギリですので、もう少し低ければ献血お断りになるところでした。

また、コレステロールも普段は標準値の下限(140)よりも低くて健康診断でB判定なんですが(笑)、【147】をマークして一応基準内に収まっていました。

ほかはガンマGTPがかなり上昇し【87】で、その他の各項目はおおよそ変化なしです。

.

貧血になりやすいのは個人差もありますが、私の場合は経験則で月間300kmが続くと2~3ヶ月後にダメになってしまいますね。それで月間200-250くらいでサブ3狙う練習パターンを作って、今のとこは上手くはまっているわけです。

今回はマラソン後の数日後に献血し、こんな低い値が出たと思いますので、1ヶ月もすれば普段の値に戻るでしょう。きっと。

他にもコレステロールとガンマGTPが上昇しているのも、フルマラソンによる内臓疲労で何らかの影響が出たのでしょうが、相関関係は分からん。

.

献血に際しては大なり小なりリスクが発生しますので、何が何でもやりましょう!とオススメするものではありません。ただまあ、オフシーズンや勝負レース後に、定期的に献血にいく習慣をつけておけば病院に行って金かけることもなく貧血チェックできるよ、というお話でした。

令和元年 6月2日 日曜日 晴れ

5/31(金)曇り後雨

仕事後、森林公園1時間。2kg重り付き。

 ランアプリ キロ5:45

.

6/1(土)晴れ

午前、病院検査で朝食抜き&仕事。

午後、妻が病院のため子守。

ということで、休足。子供と散歩だけ。

.

6/2(日)晴れ

早朝、2時間30分ロード。

 ランアプリ キロ5:35

.

.

水曜夜練で左ハムダメージが残っていることが判明したことから、金曜日はゆっくりめにジョグ。

土曜日、天気よくもったいなかったですが、回復優先。

日曜日、6月になったということで仕切り直しの長時間走。痛みは出ませんでした。スピード練習だと痛みが再発するリスクはあるけど、長時間走なら再開してもOKか?

.

早朝ランのあとは、自治会の清掃活動。その間に子供たちが起きだして、早速散歩でした、、、疲れた。

帰ってからたまらず昼寝、、、起きてもまだ11時過ぎ。午後は、今度は「しんしんこうえん(森林公園)、いく!」と言い出して、またも外へ、、、。なんでこんなに元気なんだ。

.

夕方からは飲み会。日曜日飲みは殆どやらないですが、空いているんで料理や酒がすぐに来るし、早い時間からだと安いサービスタイムもあるし、良いモンですね。次の日を考えるから、飲みすぎも抑えられるし(笑)

そして同じころ、ササヒロさんはDADAでお食事、、、これが格差社会ってやつか(冗談です(笑))。

.

.

さて、先週は錦秋湖マラソン、今週は金ケ崎マラソンがあり皆さんお疲れさまでした。

きらめきが始まってから、この2レースに雫石ハーフもご無沙汰ですが、どうにかして出たいなあ。

特に出たいのは錦秋湖かなあ。30kmは中々ないし来年は40回記念ですし。川内優輝さんによると、公認30kmは青梅、熊日、大阪ロード、錦秋湖の4レースだけのようです。(他にもあるかも知れませんが)。

きらめきの一週間後ってのは超厳しいですが、最初から30kmペースラン(ジョグ?)のつもりで走ればいいかな。

実力があれば入賞賞品で家族に喜んでもらえて、参加への理解も得られやすいかと思いますが、如何せんそんな力がないのが悲しい(笑)

.

.

.

【五月の走行距離】
312km 
.
・レース 

 奥州きらめき フル
・夜練 1回参加
.
集計とってビックリ。300km超えていた。平成29年3月以来です。

マラソン調整であまり走ってないと思っていたんだが。

足のダメージはもしかしてこれが原因か。

令和元年 5月30日 木曜日 晴れ

5/28(火)曇り

夜、森林公園1時間10分。2kg重り付き。

しばらくはトラックをグルグル周回して足の様子見してから、森林公園へ。

.

5/29(水)晴れ

水曜夜練。県営運動公園競技場。

5000m(キロ4)のあと、

1000*5 (R200m)

 3分31-33-31-休-30秒。

 ※大事を取って4本目は抜けた。

.

5/30(木)晴れ

森林公園を50分ほど散歩。

.

.

きらめきマラソンから2週間を過ぎ、左ハムの痛みも治まりつつあるので水曜夜練に参加。

既にYコージさんらがトンデモネーインターバルをやっているのを眺めながらアップ。錦秋湖のダメージとかないんだろうか・・・。

.

最初は5000mをキロ4設定で。

あまり違和感もなし。晴れ、気温も涼しく風もないので想像以上に快調です。1000毎ラップもきれいにキロ4で、so-ya君ゴイスーです。

.

次に1000*5 

so-ya君は3分20秒で、私は一周だけくっつけるけど、あとは離されて3分30秒でゴールする感じ。

本数を重ねるごとに少しずつ左ハム痛みが出てきたので、4本目は大事を取って抜けて様子見。

5本目は、1本目と同じくらいの感覚で走れました。

ちなみにR200mは、70~80秒くらい。遅れる分、私は60~70秒くらいでした。

.

思ったより走れました。呼吸は余裕があり、足のダメージが残って遅れる感じ。

誰かに引っ張ってもらってなら、1000インターバル5本を3分30秒でこなせそうです(一人では厳しい)。

その反面、いまだに左ハムダメージが残っていたのは不安材料です。

さすがにあと一ヶ月で市内継走前の状態に戻すのは無理ですね。 

まあ、冬期間練習→市内継走→山田ロード→きらめきマラソンと春のピークを持っていったので、調子が落ちるのは当然。

焦って怪我するわけにはいかないので、確実に3分30秒で5本やれるところまでは戻したいです。

.

.

それから。

レースエントリーについて、

8月4日 沢内 5km

9月1日 啄木 ハーフ

9月15日 田沢湖 フル

エントリーしました。銭が・・・飛んでいく・・・。

啄木は通常、9月第2日曜日でしたが、今年は選挙日程の関係で9月1日に。

田沢湖へ2週間空きが出るので、疲労抜きできます。トリプルスリーに向けて、4年に一度のまさに追い風だな・・・。 加齢で4年後はますます可能性が低くなるし、今年が事実上ラストチャンスだな・・・。

しかも、今年のゲストは東洋大学の酒井監督と、東洋選手が2名。さすが市制130周年記念、豪華~。 土曜日のランニング教室にこっそり行きたい。滝沢市民だけど。今から3ヶ月だけ住民票を妻の実家へうつしたい(笑)

.

.

あ、そうそう。

今年のきらめきマラソンのBブロック総合優勝は、多分46位の方。

やはりサブ3が条件ですね。来年はラン仲間が奪還してほしいです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>