平成29年8月27日 日曜日 晴れ | 青葉の翳り

平成29年8月27日 日曜日 晴れ

8/27 (日) 晴れ

早朝、森林公園 2時間30分ジョグ

無補給で走ったためか、練習不足なのか、2時間に達しないうちに足終了で残り時間は苦行でした。

田沢湖撃沈臭が漂ってきた・・・。

 

午前は、滝沢産業まつりへ。

昨日は昼前に雨にたたられたようですが、今日は快晴。 

ミニSLに喜んで乗りました(自分が)。

果肉入り(イチゴ)のデラックスかき氷とやらを倅にやったら、スプーンを手放さずひたすら食っていました。 娘も普通のかき氷を融けた後もベロベロなめていました。

さらに倅にトルネードポテトを食わせてみたら、興奮して、ポテトを引きちぎって両手に持って喜びながら口に入れました。 食べ終わるとまた両手で引きちぎって笑いながら食べる。 

フライドポテトは食べなかったのに、これは食べるのか。 

普段はあまりジャンクフードは食べさせないようにしているのですが、こうしたイベントの時くらいは良いか・・・、と思っていたら、家でもチョコレートは食べているそうです。 ズガビーーン。 小生が帰ってくる前に食べているとか。

 

今日は遠野じんぎすかんマラソンがあり、電車で行ってマラソンの後に遠野ホップまつりで飲んでくる走友会組もいると聞いていました。

産業まつり会場でも、当然飲んでいる人たちがおり、それを見ているうちに我慢できなくなり妻も同意のうえで、弁当とオカズを買って帰り、家で昼からビールを飲みました。 350の一缶だけですが。妻も。

 

その後は、倅と1時間30分ほど散歩。

非常に眠く、自分は滑り台に寄りかかりながら、倅を見ているうちにカックンとなりました。 立ちながら寝落ちできる新能力取得。

 

昨日、娘に一升餅を背負わせた記念にケーキを妻が買いまして、夜にみんなで食べましたが、娘は食べず。

娘の分も倅が食べました。 

食べていくうちにケーキが傾いて倒れてしまいますが、そうなった途端に倅は泣き出しました。 立て直すとまた食べ始めるのですが、またすぐにケーキが倒れ、泣き出しそうになる。 

子供というのは何がきっかけで感情が爆発するのか分かりませんね。