平成29年1月22日 日曜日 曇り後雪 | 青葉の翳り

平成29年1月22日 日曜日 曇り後雪

1/20 (金) 晴れ後曇り

雪か筋トレ。 

金曜日はジム休みなので、残業する日と決めてはいたものの、先行してできるものは大体片付けてしまったので帰る。 その後、走っ・・・らずにサボってしまった。

ビールは美味かった。後悔はしていない。

 

1/21 (土) 雪後曇り

一日子守り。

午前は妻が仕事だったので、母に娘を見てもらっている間に、小生は倅をオンブしながらの掃除。

腹に力と気合を入れながらやらないと、腰をやっちまう。 筋トレになったような、疲れ果てただけのような・・・。

午後は天気が悪くなってきたので、家にこもる。  

夕方は倅をオンブ、娘を抱っこしながら、大相撲を見る。 稀勢の里が優勝した。 というか、貴ノ岩つえー。 こういう形で初優勝を飾るのが稀勢の里が稀勢の里である所以、であるかどうかは知らない。 

明日の白鳳戦は負けるんだろうなあ・・・そして、横綱昇格見送られるんだろうなあ・・・、それが稀勢の里・・・、(と、この時は思っていました。)  明日も大相撲見なきゃ!

あ、余談ですが、走る代わりに筋トレってことで、倅(11kg)オンブと娘(8kg)抱っこしながら、階段往復してみましたが、きついったらありゃしねー。 

ウルトラトレイルや砂漠横断マラソンをやる人って、このくらいの重量を背負いながら山を縦断したり砂漠走り切るの? 無理やわ。

 

 

1/22 (日) 曇り後雪

朝、2時間25分ジョグ。 25~26kmくらい?

ツルツル路面に薄く雪がかぶさって、デンジャラスでした。 チョコチョコ走りで結果的にジョグ以下のペースになりました。 転びはしなかったものの、滑りまくりで足が死にました。

途中で諦めないようにほぼ往復コースを走りましたが、道路の温度計が氷点下5度を見たときはそこで折り返して帰りたかった。

家に辿り着いて2時間25分でしたが、後5分頑張れなかった。 もう嫌だと諦めてしまった。 

 

さて、今日も大相撲見ていましたが、稀勢の里が俺の知っている稀勢の里じゃないと思いました。 今までの稀勢なら、白鳳にドーンとやられてそのまま土俵を割って終りだったのに。

 「あー!」(白鳳の寄りで。もう駄目だ)

 「あ、あ、あー!」(残れ、残れ)

 「あー!」(すくい投げ)

 「あー!」(勝った!)

興奮しました。

横綱を投げた後の稀勢の里の顔つきと仕草、まるで別人。  

2横綱、1大関がいない今場所の優勝をもって、横綱昇格かどうかは懸念が残るところですが年間最多勝とっていたり勝率は高いので、綱取も現実味はありますね。

連続優勝はまだ(というか初優勝だし)ですが、準優勝はしょっちゅう取っているので成績そのものは横綱並みなんですよね。 何より負けないし。

去年の初場所は、琴奨菊が優勝してこれからだと期待していましたが、その後中々厳しい状況でした。 稀勢の里には横綱昇格云々は置いといて次も安定して勝ち続けてほしいですね。 

頑張れ稀勢の里。 

 

あ、都道府県対抗男子駅伝は1,2区、アンカー区間だけ見ました。 中間区間は後ほどゆっくり見ます。