姪のSkypeコンサート | INClaireの音楽な日々

INClaireの音楽な日々

内藤郁子INClaireが、音楽について日々思うことや生活の中の音楽の話を書きます
音楽のたくさんのジャンルで、壁を作らず線引きだけして、
どれも体験して、魅力の違いを比べるのがおもしろい
音楽って一曲ずつそれぞれの魅力だと思います


Chère Musique



水戸に住んでいる弟家族と
両親と私とで、
週末に月数回、
Skypeで話しています。

これはもう昔からの習慣です。
数年前弟が海外に単身赴任していた期間も
これが家族の気持ちを支えました。



今回も
この習慣に救われています。


先日は、小学三年生になった姪が、
中3受験生のお兄ちゃんを巻き込んで、
ピアノと歌とダンスの
オンラインコンサートをしてくれました。

カメラマンはパパ(私の弟)。






キチンとプログラムを考えて紙に書き、
それを写真に撮って
事前に送ってくれました。

選曲や曲順にもこだわり。。
13曲くらいありました。

「お兄ちゃんのトロンボーン演奏」
「お兄ちゃんの伴奏で歌います」
などのプログラムによって、
甥も少し練習したらしく(^◇^;)
受験勉強の良い息抜きになったようです。






姪のこの企画力。
私は「誰のDNA?」と鼻高々でした。
(o^^o)





まもなく第二回目があるそうで、
「リクエストはありますか」
とのメッセージ。

楽しみです!
\(^o^)/


Musique, Elle a des ailes.