Chère Musique
プラスティクアニメ研究。。。
30年間もよくも続けて来れたと、
我ながら呆れています(笑)。
私の若い頃は
ちょっと学術的にカタく考えていたのか、
演出をまとめる先生無しの活動は
思いつきませんでした。
(ダンス系は当たり前のように
自分たちだけで活動していたのにね。
今考えるとオカシイです。)
それからどんどん時代が変わってゆく様を
楽しく幸せな気持ちで感じていて、
私は演出、指導をする側になり、、、
今や若者たちは
バンドを組むような感覚で
プラスティクアニメグループを作り
ライブをするような感覚で
小さな公演をします。
ホントにステキなことだと思います。
(#^.^#)
私たちの開いて来た道を
若者達がしっかりと辿って来てくれて、
さらにその先
そこを起点に
彼ら独自のオリジナリティで
新しい考え方を持って
新しい道を切り開いてくれて、
その姿を見ると
やって来てよかったのだなぁ
とホントに安心します。
そんなグループ
CCRP(しーしーあーるぴー)
(Crazy Creative Rhythmic People )
メンバーの一人は高橋諒多です。
そして
KATI-KATI(かちかち)
今回のEEサポートメンバー三宅夏葵のチーム。
どちらも名前がかなり笑える(^◇^;)
第2部
プログラムNo.8 KATI-KATI
バルトーク・ベラ作曲
「民謡旋律による3つのロンド」より第3番
曲の分析が緻密で、
でも動きは敢えて即興的な要素も含む
素晴らしい作品。
“栗コーダーカルテット”の編曲,演奏による
おじいさんの11ヶ月
(近藤研二)
『ピタゴラスイッチ』の曲で有名な
栗コーダーカルテットの音源。
お客さまも声をあげて笑ってくれた
コミカルな演技。
プログラムNo.9 CCRP
「日曜日のソナチネ」より
序曲 音のデッサン
(湯山昭)
彼らのオープニング。
オペラ「サルタン皇帝」第3幕第幕より
熊蜂の飛行
(リムスキー=コルサコフ)
蜂になった主役が悪役を襲う場面。
熊蜂の羽音を表すすごい速さの音を
蜂を見ている、逃げ回る
という演技で表した秀逸なアイディア作。
「6つの弦楽のためのソナタ」より
第1番第3楽章
(ロッシーニ)
ひとりひとつのパートを担当し、
分かりやすい、王道の作り方がさすが。
音楽分析と
動きのアイディア、ボキャブラリは
それはそれはハイクオリティで、
どうですか!
プラスティクアニメ界には
こんな人たちがいるんですよ!
と、外に向けて鼻高々に
自慢したくなります。
公演第2部に出演してくれて
ホントにありがとう!!
彼らのおかげで盛り上がりました。。
(≧∇≦)
Musique, Elle a des ailes.