======================================================
友達の宮川晴代さんが、青春出版社から本を出版されました。
早速買って読んでみましたが、この本はとても面白い作りをしていましたよ。
前半では声に関する著者自身の経験や、なぜあの人の声がいいのかという様々な事例が書かれていますが、第2章からは、声の欠点や悩みに合わせて、いろいろな声のタイプ別にその対処法や練習法が詳しく書かれています。
私の場合、仕事柄人前で話すことも多く、長年趣味で続けているバンド活動では、ボーカルを担当しているので、自分の声が抜けが悪く、こもった声だというコンプレックスを長い間引きずって来たが、この本に出会って、その原因がだんだんわかってきたように思いました。
なぜ、アナウンサーが抜けのいい声をしているのか。どうすれば、自分の声も抜けがよく聞こえるようになるのか、そうした疑問を一蹴してくれました。
特に子音の発生をよくする練習法や、舌、唇、頬の動きをよくするワークはとても実践的でしかもわかりやすかった。
私のように自分の声にコンプレックスを持っている方や、セミナー講師をやっている方には良書だと思いました。
2月24日からAmazonでこの本のキャンペーンがあるそうです。
特典がたくさんつくそうなので、今からキャンペーンの予約をするのもいいかもしれませんね。
