地唄の生徒さんのボイトレ・レッスンでした♪~オールジャンルOKのヴォイストレーニング教室~ | ヴォーカリストの最後の駆け込み寺-荒井みな子 ボイスイストレーニング study-教室 ● 世田谷区 ●長野県 飯田市 ● オンライン

ヴォーカリストの最後の駆け込み寺-荒井みな子 ボイスイストレーニング study-教室 ● 世田谷区 ●長野県 飯田市 ● オンライン

メガピクセルヴォイスJAZZヴォイスプレーヤー荒井みな子による、ボイストレーニング教室 声のお悩みを一刀両断 ボーカル レッスン リズムトレーニング 音楽理論 JAZZヴォーカル シンガーソングライター コード理論 東京 桜新町 用賀 駒沢大学 三軒茶屋  

 

ヴォーカリスト最後の駆け込み寺 

【荒井皆子ヴォイストレーニングstudy】 

 

一人一人の目的に合ったレッスンで、ズバッと上達!!

ホームページはこちら↓

歌える身体を作る 呼吸とボディーワーク 
詳細ページはこちら↓

 

minakoLINK

 

 ベル右矢印【レッスンのお問い合わせ】

 

 

 

ご訪問ありがとうございます !!

ヴォイストレーナーの荒井皆子です  音譜ニコニコ

 

 

  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:

 

 

今日ボイトレにいらした生徒さんは、お琴と三味線を長年やっているA子さん。

お琴の教室の発表会が4月にあって、地唄を歌わないといけないということで、今年に入ってから唄のレべルアップのためにヴォイトレにいらしています。お琴の社中の発表会ってすごいんですよね。

国立劇場とか貸切っちゃったりするので、かなりな大舞台です。びっくり

 

 

ちなみに私は地唄は歌ったことがありません。凝視

日本の伝統芸能に関しては、全くの門外漢であります。あせる

 

 

地唄特有の細かいニュアンスや、約束事などは勿論、教えることは出来ませんが、呼吸法と基本の身体の使い方は、ジャンル関係なく同じですので、発声に関しては、レベルアップの方法をお伝えできると思い、レッスンに来ていただいています。

 

 

というわけで、Youtubeで色々な方の地唄を聴きまくって、大急ぎで研究。

呼吸法と身体の使い方のトレーニングは良いとして、全然異なる声の出し方で発声練習をしても、全く意味ないですからね。

それで、大体の地唄の声の出し方と雰囲気をおさえました。

 

こんな風にすれば、こういう声が出るのねっていうことを、分析します。

地唄特有の声の出し方は、鼻腔共鳴のパーセンテージが高いのです。鼻腔と口腔の共鳴の割合が6:4とか、7:3の感じかな~と判断しました。。

そのバランスで鼻腔共鳴の声の響きを感じながら、発声練習してもらいました。

 

 

一般の西洋音楽のボイトレでやっているような、スケール練習(ドレミファソラシドに合わせて歌う、よくある普通の発声練習)は、意味ないのでやりません。

 

実際に歌う曲の、GのKeyの和音階の、スケールを使って、フレーズや音程の練習をしていただくことにしました。

 

 

発表会までの時間もそんなにありませんので、最短で最大に効果の上がるトレーニング法を処方しなければなりません。

 

本当に良い歌を歌うためには、身体づくり、呼吸作りからしないとですので、実際には時間がかかります。

今回のように、発表会という目的が先にあってそこまでに最大のパフォーマンスを上げさせるための、ある意味付焼刃的なレッスンでは、結果は目に見えて満足はしていただけますが、その辺を理解していただいたうえで、受けていただくようにお願いしています。

 

 

私のパーソナルレッスンは、こんな感じで、本当にいろいろなジャンルの方がいらっしゃいます。

お一人お一人、メニューは全く違います。

 

 

毎回新鮮で楽しいですし、こういったイレギュラーなジャンルの生徒さんは、私自身大変勉強になります。にっこり音譜

 

 

下矢印今日もポチっとクリックよろしくお願いします!


人気ブログランキング

 

 

ゆめみる宝石パーソナルレッスン こちらをクリック下矢印

balloonmethodHP

 

【バルーンメソッド】®

世田谷教室・長野県飯田教室、オンラインレッスンも、引き続き受講をお受けしております。

感染症対策をして、お待ちしております。

 

 ベル右矢印【レッスンのお問い合わせ】

 

 

ゆめみる宝石【バルーンメソッド®】ベイシック WEB
     呼吸法&健康エクササイズ

Zoomレッスン
こちらは、呼吸法と身体トレーニングのクラスです。

ヴォイトレだけでなく、どなたでも健康のために、ご参加いただけます。(発声練習はありません)

あらゆるパフォーマンスの次元をアップさせる、新しいスーパー身体連動メソッド。
楽器のプレーヤー・ダンサー・シンガー・スポーツ・武術をされる方などにもおすすめ!!

 

【詳細&お申込み】 はこちらから 画像をクリック下矢印

 

 

 

【バルーンメソッドVol.1】DVD好評発売中!

コロナウィルス予防に、肺機能を高めましょう。
「バルーンメソッド®」で深い理想呼吸を手に入れよう!!

★画像をクリック↓

 

 

 

 

 

 

ベル右矢印【レッスンのお問い合わせ】