知ってるだけで、曲のイメージが変わる?! テンポを進める2拍子 | カラオケ採点で80点前後だった私が、たった2時間×28日間でプロのプロデュースを受けられるようになったボイトレ

カラオケ採点で80点前後だった私が、たった2時間×28日間でプロのプロデュースを受けられるようになったボイトレ

数百の動画を研究し見つけ出した
より最短でかつ効果的にできるボイトレの方法を、
ここで皆さんに教えちゃいます。

 

こんばんは!

マーチのバスドラムは難しかった💦

現役シンガーの林檎🍎です。

 

 

 

 

 

 

 

行進曲といえば、

どんな曲を思い浮かべますか?

 

ちなみに私は

「ラデツキー行進曲」ですね。

 

 

 

吹奏楽やオーケストラの間では

有名な曲です。

 

 

 

 

 

 

 

こういった行進曲は

2拍子

で作曲されているのが

ほとんどです。

 

 

 

 

 

 

行進曲というだけあって

人が歩くときに

歩きやすい音楽

になっています。

 

 

 

 

 

 

え?ボイトレと2拍子って関係あるの?

 

 

えぇ、大いにあります!

 

 

 

 

確かに、Popsにおいて、

二拍子の曲は

ほぼありません…

 

 

 

 

しかし、2拍子を知らないまま

4拍子や3拍子をやっていたら

 

 

 

いつの間にか2拍子に…

 

 

 

 

なんてことあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「この4拍子の曲、

すごくテンポが速いのに

スピード感がないなぁ。

なんでだろう??」

 

 

 

「このバラード

とてもゆっくりなはずなのに

すごく忙しなく聞こえる…

どうしてかな?」

 

 

 

 

 

 

それは、

2拍子の知識や感覚

がないからです。

 

 

 

 

 

しっかりと拍子の知識を持って

曲調にあった

歌い方が出来るようになりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回のテーマは

知ってるだけで、曲のイメージが変わる?! 

テンポを進める2拍子

です!

 

 

 

 

 

 

曲の推進力を掴むのに

大切な知識です。

 

侮らずに、覚えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に

2拍子の特徴

を説明します。

 

 

 

 

 

 

文頭でも書いたように、

2拍子は行進曲に使われます。

 

 

人は2本の足で歩くため

歩くリズムを取りやすいのです。

 

 

確かに、行進曲を聞くと

歩き出したくなるものばかりですね🌟

 

 

 

 

 

 

 

この2拍子ですが

すべて同じ音だと

歩きにくいんです…

 

 

 

 

 

 

例えば、

自分で手を叩きながら

足踏みをしてみてください。

 

 

1回目は全て同じ音

2回目は強弱を交互に

 

おそらく、2回目の方が

前に進みやすいのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

これが、2拍子の基礎になります。

 

1拍目が強拍

2拍目が弱拍

 

とされます。

 

 

 

 

 

 

これを上手く使うことで

曲に推進力が生まれ

スピード感を出すことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

この強拍・弱拍を意識しながら

スケールを練習してみましょう!

 

 

 

この練習には、
必ずメトロノームを使ってください!
 
メトロノームがない方は
Googleで検索してみて!
 
Google先生は優秀です(笑)
 
 
 
楽譜を用意しましたので、参考にしてください。
 

 
 

これを、

 

リップロール

※参考『できない人必見!簡単にできるリップロール

 

 

 

 

タングロール

※参照『札幌ラーメン?!まさかのタングロール練習法

 

 

 

 

歌「Ma」で発声

 
 
 
 
の3回を1セット行います。
これを、出来れば毎日行ってください。
 
 
時間がない場合は、
リップロールorタングロール

の2つを、やるようにしてください。

 

 

 

 

 

ポイントは

 

①弱拍でもしっかり発声すること

 

小さくし過ぎる必要はありません。

 

弱拍でも、腹式呼吸を意識し

身体を響かせましょう!

 

 

 

 

 

 

②テンポを守る

 

推進力を意識しすぎて、

テンポが速くならないようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の2点です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがしっかりできれば、

 

 

 

「あの人の歌

なんだか歩き出したくなる!

朝の通勤に聞こう🌟」

 

 

「テンポの良い曲上手ですね!

私が歌うとそんなふうに

歌えないです><

どうやって歌ってるんですか?」

 

 

 

なんていう、

素敵な瞬間が待っているはず!

 

 

 

 

 

 

 

そんな瞬間を

いち早くゲットしたいなら

 

 

今から練習しましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

次回は『より魅力的に歌を歌おう♬3拍子ってなぁに??』です!

お楽しみに✨

 

 

=================

ボイトレスクールに負けない!
林檎🍎イチオシトレーニング~スケール編~
『プレイヤーがあればどこでもできる!!
あなたの注目度100倍!
5トーンスケール Presented by 林檎🍎』
を、今すぐに実践したい!
という方は↓を
クリックしてください🌟
 
<クリックして友達登録!>

友だち追加

 
※LINE@の登録はもちろん無料!
※スパムなどの迷惑メッセージが届くことはありません!
※登録いただいたアカウントは、第三者に見られないよう
パスワードをかけ厳重に管理します。