こんにちは

子どもが言うことを聞かないときは
自分のエネルギーを守って
ママのエネルギーも
大切にしてくれている働きが
密かに行われているんですよ
という話が前回でした

(塾長コラムを入れたからその前ね!)




塾生の個人ヒーリングをしていると
本当に素直に心のままに
話してくれます

それがないと
先に進めないからね



いらないものを手放すには
いらないものを知ることから始まります



さらに「いらないもの」を
持ってたことに落ち込む必要はありません

「いらないもの」が見つかったら
「いるもの」が同時に見つかります

いちいち落ち込んで反省してたら
なかなかコレが見つからないのよ




あなたにあるかどうか知らないけど
いくつか並べておきますね



*同じくらいに結婚した友達に
先に子どもができた

*後に結婚した後輩に
先に子どもができた

*仕事はできる
豊かな生活もしてる
だけど子育てだけしてない

*仲のいいママ友に
2人目ができた

*なんか取り残されてない?わたし

*なんか足りてなくない?わたし

 

まぁこんな思いが
あってもなくても
あなたは大丈夫だから安心してください

心清らかな人が
ママとして選ばれるわけではないし

そもそも授かりとは
そういう観点ではない!




人との競争じゃありません
自分の価値が上がるわけでもありません

子どもを授かるということは
完全に命をかけた
ボランティアです

選べる時代ですよ
あなたは選んだのです

勝ち負けにこだわってしまうより
授かる意識を
自分の毎日に探してください




多種多様な時代において
いろんなものを選べます

嫌だなーという基準でも
好きだなーという基準でも選べます




嫌だな基準の人に
好きなものどうぞ!って言っても
あぁなったら嫌だから
こうすると怖いから
コレにしますと言うんですよ

それ、好きなものじゃないし!!!




あなたはどっち基準で活きていますか?

「イヤイヤ」でも
「スキスキ」でも
生きていけます




つまり
「イヤ」なあなたが活かされ
「スキ」なあなたが活かされる




自分を隠して抑えて臆病になり
「イヤ」なあなたが活かされる場面が
多くある人は
「いらないもの」に気づいたら
思いっきり負の財産となるから
誰からのプラスなアドバイスも
でもだってと聞けない



だから!
先に決めてください

あなたが何を選ぶのかを!




ここは授かり塾なので
子どもができなかったら嫌だな
誰かに先を越されるのは嫌だな
時間がかかったら嫌だな
お金がかかったら嫌だな
落ち込むのは嫌だな
これらをまずは穏やかな観点に
変えていく場所です



選んでて辛いなら
何度でも
選び直せばいいのです
しっくりくる方を
少し落ち着ける方を
一ミリでも心が軽くなる方を



喜んでお手伝いします





ではまた