聞き手の能面 | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)

たまたま、スポーツジムで、フラ(フラダンス)のクラスに参加した。。。。。


出来るのかしら~~~叫び
だって初めてだもん~~~叫び

先生は、「もちろんダイジョブですよっドキドキ

若くて美しい女性の先生である。
長い黒髪を束ねて肩から前に垂らし、
ふわふわしたスカート。
ハワイちっくにゆったり大らかなスマイルである黄色い花

女の私でも、やっぱりインストラクターはステキなほうが楽しいわよねんにひひ



クラスが始まった。

ずっと、ステップを、踏みっぱなし・・・
腕も、むむ、結構難しい・・・


振り付けも覚えねばならないっ!
あああ・・・

鏡をみると、私、ものすご~~~く、マジメな顔して踊ってるわあ! やだあ~ショック!



先生は、というと、
ず~~っと、インストラクションを出しながら話し続けて踊っていらっしゃる。
当然笑顔♩表情も踊りも柔らかくて、ステキ♩


鏡越しに他の生徒さんたちをみると、
15名程度いらしただろうか、み~~んなマジメに真剣な顔して踊っている!!!

カチカチな雰囲気!!!


これじゃ、アローハなフラじゃないぞ~~にひひ

さらに生徒のみなさまを観察していて・・・発見!
全員に共通しているのは、口を閉じている事だった!!!!



顔の表情が堅くなるのは、
口を閉じているところから始まるのだ!!!!


叫び


踊りながら、
突如、
スピーチプレゼンの場での「聞き手」の顔がフラッシュバックしてきた。

ああショック。仕事中じゃないのに。

仕方ない。職業病。


人の話を聞いているとき、
脳みそはフル回転で一生懸命に聞いているとき、
顔の表情は能面みたいになっているものだ。



気がついてます??
多分あなたも、そうなはず。かなりの確立で!!!

聞き手の能面!


これがずらりとならんだ会場というのは、
想像してください、恐るべきものであります。

広~い会場に、
一様に能面をつけた顔がずらりと座り、列をなしている。

話し手は、これに対応しなくてはならないのですから、
それは相当のパワーと覚悟と事前準備が必要なのです。

あああ、こんなことを一瞬にして考えているから
フラはますます疎かに踊れなくなる。


まずはこの瞬間の自分の能面を外すのだ、と自己に命令し、
口を開くのだっ!
と念じた。

こわばる顔で、口だけ開く。

ぱかっ・・・・


金魚か・・・シラー



す、少しは、能面じゃなくなったか。。。。汗。


あ・・・


フラは意外と疲れるダンスである。
明日は筋肉痛かも。。。

しょぼん


能面聞き手にどうやって話し手は対峙するのか?

これは、既に書いてあったかと思いますけれども、また別の機会に。

JUDY