話したいことがありすぎて②「整理する」 | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)


話したいことは沢山ある・・・
しかし、それゆえに、
いざ話すとなると、迷う困る混乱する早口になる・・・!

その上、まとまらない・・・!


伝えたい思いがあるほど、こうなりますね。


クローゼットにお洋服が沢山ありすぎて、今日は何を着たら良いのか迷って困る!!!
そんな悩みに似ております。

えっ

子供のころ、
そんなに服が沢山あるわけではないのに、
着て行く服を決められないでうだうだしていると、

「だったら裸で行きなさい!」

と母に叱られた記憶が。。。汗笑。


シラー


「だったら話すのやめなさい!」

こうはいきませんので、
なんとか方法を考えましょう。

ドキドキ


「話の引き出し整理法」

①話したいことの項目を、片っ端からポストイットに書き出す。
・ポストイット一枚につき、ひとつ。
・文章ではなく「項目」または「キーワード」にする。自分にわかれば良いのでカンタンに。

②同類のものを集め、いくつかのグループに分ける
 
③ひとつのグループを選ぶ。

④集まっているポストイットから、重要な3つ~5つを選び、それぞれを30秒位のスピーチになるよう、声に出して話す。


⑤  ④を全部つなげると、ひとつのスピーチの原型になる。
・ここからメインメッセージを導き出すと、まとまりが出る。
・つなげる際には、言葉の過不足や、接尾語の必要性が生じるので、微調節する。
・スピーチのタイトルをつけてみる。

⑥残りのグループも同様に。


ラブラブ


うまく整理できれば、スピーチのネタのストックにも成り得ます♩


要は、いかに分類し、整理するか。


暇つぶしにやるような気持ちでどうぞ。
ごちゃごちゃした脳みそが、スッキリしますよ。


JUDY