買い物したくなる声 | 社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

社長のスピーチコーチ 森 裕喜子のプライベートブログ

経営者やトップアスリートのスピーチコーチ、森裕喜子が日々のプライベートな出来事などを綴ります。(2021年8月よりプライベート版に改定)


休日・・・。

ああ、たこやき、売ってないかな・・・と、
駅のスーパーに寄ったが、
今日は無かった。



*うちの近所に、たこ焼き屋さんは、無い。



しかし、お好み焼きが並んでいた!

すばらしい。

今日のようにTシャツで歩ける熱い日には
ちゃんとスーパーもマーケティングして品揃えをするのである。



さっそく

広島焼き

としてあるお好み焼きを手に取った。




ならばやっぱりビールが必要とばかり、ビールの棚へ。



レジに吸い寄せられるように並んだ。

最近、

とてつもなく明くて大きな声の

女子店員さんが居るのである。



この声を聞くと、なんだかお買い物したくなる。


今日もその声が店内に轟く。

「上のフロアの商品を見て来てください~」とかなんとか
レジにいるのにフロアの端っこの店員に命令しているらしい。

店内BGMよりも響き渡る声。

いい声じゃ♩




舟和の芋ようかん、で有名な舟和には、「あんこ玉」という菓子があるが、
そのあんこ玉は、まんまるで、ぴかぴか光っていた(確か)

ボイスイメージ的には、
この声は、

光るあんこ玉のように、
つややかで、はずむ声


なのである。

モノをおいしくさせ、消費を促し、元気にする声なのだ。



モノを売るにはマーケティングが必須だが、
おいしそうなものをおいしそうに並べたら(これは視覚情報)
それに見合う聴覚情報も欲しい。


買う人を気持ち良くさせる
店員さんの一声、そして明るい声が、
その店の聴覚イメージになる。

昔から、繁盛している店のおかみさんは、明るくて元気ないい声の持ち主だった。


ドキドキ


光るあんこ玉のつややかな声の主は、ナベちゃんという。


レジに並んでお姿を拝見すると、
ナベちゃんの視覚イメージは、声にぴったりの、まんまるなお体であった ラブラブ!




ナベちゃんは笑顔も良い。

対応も丁寧だ。

もちろんレジ打ち(スキャンだけど)も早い。




ナベちゃんにお金を渡して、ビール、チーズ、広島焼き、富山の穴子寿司、そして
大好きなスナイダーズのプレッツエルを買ってきた。


こうして、この休日も、平和に暮れて行く。

JUDY