ナレーションを指導させていただいている、声優コース研究生の学内発表に向けて、朗読のレッスンを行いました。リレー朗読の担当箇所は話し合いで決めました。私ならこうは配置しないよね〜という順番になりました。そして、読み合わせ。思わぬところでセンスの良さが見えたり、予想以上の出来栄えの学生がいたり、本人がやりたいと思って立候補したシーンだから、思いの詰まった読みがこちらに届きます。

指導者として、自分の尺度で考えるのではなく、学生たちの意見を取り込みながら、話し合いのファシリテーションだけを担当しました。学ぶところが多い時間となりました。

今年の研究生は、良くも悪くも良い子揃いです。すべてはこれからです。授業後は、また次の案件が舞い込んできて、今週もおかげさまで新しい出会いが期待できます。


授業後は、昨日のお仕事お疲れ様会を勝手に企画、魚周にてひとりで打ち上げランチ(^.^)