こんにちは。

 

昨日はNHK「沼ハマ、ご覧いただけましたでしょうか?

 

 

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の課題曲として既に全国の学生の皆さんに歌われている楽曲「Replay」。

番組内では西尾先生と一緒に作曲を行ったDISH//の皆さんによる「Replay」が初公開されました!

 

 

合唱による「Replay」ももちろんですが、

DISH//の4人が奏でるこの曲も素晴らしいものがありましたね!

 

過去の西尾先生のワークショップでも度々語られていますが、

合唱や弾語りでも成立するバラードとも取れるような楽曲でも、根本はロックであるというのは西尾先生の作曲の真骨頂です!

DISH//バージョンの編曲は東京校講師の熊木先生が担当しています!

 

NHKのNコン特設サイトでは作曲者の西尾先生のコメントも掲載されております。

 

 

今回、Nコン課題曲中学生の部の制作という大変光栄なお話を頂いた時からどんなメロディが歌いやすくて親しみが湧くのだろうと随分考えました。
ここはこうしたら?とかラストはAメロをもう1回歌った方が印象的で良いのでは?などDISH//のメンバーとアイディアを出し合いながら丁寧に作っていきました。そしてデモ音源が完成に近づくにつれどうしようもなくワクワクした気持ちが溢れてきました。
それは多分僕自身の中にある忘れかけていた青春の一ページが蘇ってきたからだと思います。
誰もが経験したであろう青春の儚さや悩み、
未熟でピュアであるが故のヒリヒリとした感情
などもメロディの中に詰め込んでいるのでそこが伝わると嬉しいです。

 

「Replay」は8~9月のNHKみんなのうたにも登場しています!

 

 

西尾先生のコメントにもあるように、年齢を問わずに青春の1ページが蘇る楽曲、映像になっていますね。

 

「Replay」については現在進行形でどんどん広がっている楽曲になります。

続報が入り次第、またお伝えしようと思います!

---

音楽塾ヴォイス!ここでしか学べないことがある!

 

■福岡本校■
スマホTEL : 092-725-8123
メールMAIL : mail@v-pro.jp


■東京校■
スマホTEL : 03-6447-2300
メールMAIL : info@voice-tokyo.co

 

資料請求は下記URLより受け付け中二重丸

右矢印http://www.voice-tokyo.com/doc/