みなさん、こんにちはふんわり風船星

 

今日は再び陽射しが強い陽気となっていますが

明日の雨を境に季節が変わるとのことで

今年最後の夏の気温といったところでしょうか??

 

少しずつ涼しくなり過ごしやすい日も多くなってきましたキラキラ

ヴォイス生の皆さんはもちろん”音楽の秋”となるよう

パフォーマンスレッスンに向けて練習に励んでいきたいですねグーハッ

 

さて、本日は先日行われた西尾先生のワークショップ

感想文をご紹介したいと思います流れ星

 

西尾先生のワークショップですが、

音楽理論や作曲の仕方について

西尾先生のプロデュースされた絢香さんや家入レオさんの楽曲や

洋楽を取り扱って解説されていきます鉛筆

 

長いときには2~3時間にも及ぶ、西尾先生のワークショップびっくり

みなさんに少しでも多く吸収してほしい!という熱い思いが詰まっていますキラキラ

 

西尾先生は今でもなお、音楽を勉強し続けて

生徒さん達の感想文を拝見すると

そんな西尾先生に刺激を受け、

もっと勉強しなければいけないと感じる方も多いですグー

 

是非、生徒さんの感想文ご覧になってみてくださいねコアラ

 

image

 

岩切光世 2015年度3期生 SSWコース ギター

曲を作る際、チープなメロディーになってしまうのが悩みの一つだったのですが

西尾先生が”置きにくいメロディー”にならないように

様々なアーティストを聴いて”裏を知ること”が大切だと仰っているのを聞いて、

他にも色々なヒントが詰まったお話をして下さり

勉強になっただけではなく、音楽の意欲、わくわくする気持ちを更に引き出してもらい

とても貴重な時間になりました。

お話の中で何度も「ここはわざと狙って作りました」とおっしゃっていて、

意図に合わせて作ることのできる引き出しの多さに勉強、練習の重要さを強く感じました。

 

 

溝口明佳 2013年度3期生 SSWコース ギター

初めてワークショップを受けました。

いつも曲を聴くときに技術的な事を

いかに聴き逃がしているのかがよく分かりました。

もっと注意深く聴けば曲を作るときの大切なヒントにたくさん気づけると分かったので

常にその意識を忘れないようにしたいです。

 

 

曲を作るにあたって西尾先生が常に仰るのが

作曲も楽器と同じように練習が必要ということです!

 

みなさんも成果を出すべく、

練習頑張っていきましょうね!ウインクピンクハート