皆さん、こんにちは流れ星

 

本日は日頃からお世話になっております

特別養護老人ホーム麻布慶福苑へボランティアに行ってきましたキラキラ

 

 

今回はボランティア初となる

東田さん、萩さん、倉石さんの3人で行いました音譜

 

初めての挑戦でとっても緊張していた3人・・・

 

曲を演奏した当初は3人の緊張が伝わってきましたが

それを包み込むように暖かく迎えてくださった慶福苑の皆さまお願い

 

固かった3人の表情も次第に自然な笑顔に爆  笑ピンク音符

一緒に手拍子をして下さったり、一緒に歌って下さったりと

見ているこちらも笑顔になる空間でしたニコニコラブラブ

 

 

さっそく3人に感想を伺いましたのでご紹介していきます音譜

 

萩由香梨さん

今回初めてボランティア活動に参加させていただいて率直な感想は本当に楽しくて幸せな時間でした。でも元気を与える側なのに逆に元気をもらいすぎた立場になってしまって届ける側、伝える側としては反省すべき部分がたくさんあるなと思いました。

今後一つ一つの楽曲の構成などをもっとしっかり考えながら演出も込みで人を惹きつけられるように一歩一歩成長していきたいです。

 

 

東田明莉さん

ずっとボランティアに参加したいと思っていたので私にとって夢のような時間でした。

3人の音楽を手を叩いて一緒に歌ってくれたり、笑顔でうなづいて聞いてくれているのを感じて幸せな気持ちになったのと同時にもっと素敵な音楽を届けたいと思いました。個人的に課題がたくさんできたので次回は課題をなくすように楽しみながら頑張ります。

 

倉石真希さん

今回このような機会を与えていただき、作り込む過程から発表まで沢山のことを学ばせていただきました。人の感情を飽きさせず動かし続けていくって本当に難しいと思いました。

そのための曲の構成、強弱、楽器技術、コーラスの入れ方まだまだ自分に足りないことが多くて落ち込むことも多くありました。良いことは活かし、もっと補わないといけないところは向き合いステップアップしていきたいです。

 

 

3人お手製の歌詞カードを配って

皆さんで合唱するシーンもお願いキラキラ

 

 

 

最後にはいまにも涙がこぼれそうなほど感激した表情で

感謝を述べてくださった入居者の方もいらっしゃいました笑い泣き

 

次回披露する楽曲のリクエストも頂き、

すっかり皆さんのお気に入りとなった様子乙女のトキメキ

 

3人の一生懸命な姿はもちろんですが

改めて、音楽の人を楽しませる力を感じさせられますキラキラ

 

日々音楽を勉強していると、音楽理論や楽器の技術などに囚われてしまいがちですが、今回のボランティアで音楽を通して気持ちを伝えるという一番大事な部分を思い出させてくれましたねお願いラブラブ

 

3人の感想にあるように、まだまだ課題もたくさんあるようです!

より、楽しんでもらえるよう一つずつステップアップしていきましょうグー流れ星

 

慶福苑の皆さま、本当にありがとうございましたビックリマーク