みなさん、こんにちは目

 

2月の三週目から行われたアンサンブルのグループ発表の優秀者の方々の動画を

YouTubeにて公開し始めました!ニコ

 

本日は、日曜日の隔週クラスの

山口涼介くん、遠藤優希くん、落合裕樹くん、佐々創くんグループに

感想文を頂きましたので、ご紹介したいと思います♪

 

こちらのグループは、本番直前まで必死に取り組んでいて

塾長の西尾先生からも指導を受けていましたsayuアコギ♪

こちらのグループの皆さんは

下記の通り、ヴォイス東京校まで、遠方から通っておりますsozai

山口涼介くん(22) 新潟県

遠藤優希くん(27) 福島県

落合裕樹くん(21) 千葉県

佐々創くん(25) 愛媛県

 

音楽塾ヴォイスでは隔週クラスを設けていて

北海道や名古屋や大阪や愛媛などなど、

みなさん様々な地域から足を運んで、通って頂いているのですグー

 

 

是非皆さん、そんな4人の頑張りが伝わると思うので

感想文チェックしてみてくださいね目

 

山口 涼介(22) 新潟県

 

今回の課題はアンサンブルということで自分自身にとって初めての経験でした。

今までは弾き語りという形でしかやっていなかったので

周りの音に合わせるということがとても勉強になりました。

今回ギターとコーラスを担当させて頂いて、

ギターではグルーブ感を聞く側の方に感じてもらえるように細かいところまで4人で話し合い、

ボーカルの方が気持ちよく歌える伴奏になるように練習しました。

もう1人のギター担当の佐々さんと話し合い、教えて頂きながら形にすることができ

先生に指導して頂き本番を迎えました。

 

コーラスは初めての経験だったこともあり、周りの方の声に合わせるのに時間がかかり

足を引っ張ってしまったとおもっています。練習では自分の声がはまっている感じが無かったのですが、

本番当日、2週間ぶりに合わせた時に以前とは違う、心地よさを感じることができ、本番でも形になったかなと思います。

今回のアンサンブルを通じて、ギターのグルーブなど個人としての反省や勉強になることもありましたが、

それと同時に他の人と音を合わせる事の難しさ、楽しさを学ぶことができました。

今回の経験を今後の1人でのパフォーマンスレッスンやオリジナル曲に活かせるように取り組んで行きたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

遠藤 優希(27) 福島県

今回は初のアンサンブルの課題だったので、

4人で音を合わせる難しさや目標のビジョンをしっかり共有する大切さ、

自分の役割に対する責任など気づかされることが多かったです。

なかなか思うようにいかなくて、苦しいことがたくさんありましたが、

4人の息が合った瞬間は一人では味わえない楽しさと喜びがあり、

本当に音楽っていいなって思えました。

しかし同時に周りに助けてもらうことが多く、自分の力の無さを痛感しました。

今回のことを糧にもっと力をつけて、個人でのパフォーマンスに活かしていきたいと思います。

 

 

落合 裕樹(21) 神奈川県

まず、仲間にとても感謝しています。

手を抜くことなく、いいものを作ろうとする3人がいたので

自分も自然と成功させたいと強く思いました。

このメンバーで本当によかったです。何より、とても楽しかったです。

反省点は、仲間に頼りすぎたことです。

音楽の知識もギターの技術もないので、仲間にだいぶ支えられました。

レッスンや課題にしっかり取り組み、着実にミュージシャンとしての知識、技術を身に着けたいです。

 

 

佐々 創(25) 愛媛県

先週日曜日のアンサンブルレッスン、とても良い経験になりました。

アンサンブルの奥深さ、グルーヴ共有の難しさ、

そして何より、1+1+1=3では無い事を心から実感し、1人の100歩より100人の1歩の大切さを学びました。

分からないことは分からないままにせず、みんなと共有して、考えて、答えを出していく。

そんな簡単な様で難しいことが楽しく感じました。

また、メンバーの1人がインフルエンザで倒れたり、アンサンブルレッスン直前の構成変更があったり、

私事ですと、1週間前に張り替えたギターの弦が発表時間直前に切れたりと、苦悩した時もありました。

しかしその苦悩は、みんなで一致団結して、弱音を吐かず、助け合って乗り越える事が出来ました。

私は将来【アーティストを支える立場になり、沢山の人の夢を応援したり、

恋を後押ししたり、挫折した時には手を差し伸べたり、

そんな 人の生活に寄り添う事が出来る音楽を、アーティストと共に作り続ける裏方になること】が夢です。

そして今回は、大なり小なり音楽のチームを引っ張る経験をさせて頂き、色々な面で学ぶ事が沢山ありました。

メンバー間とのコミュニケーションの取り方やマナー、発表日までの具体的なスケジュールの管理、

個々の技術や練習時間を加味したパートの振り分けや、

このグループらしさという味を出す為のアンサンブルアレンジ構成、

さらにギターのアドリブやメインボーカルの方の喉や体調のケアまで、

本当に様々な事を実践経験させて頂きました。

今回のアンサンブルレッスンに参加出来たことは、

自分の将来を決める大切なターニングポイントだったと思います。

やはり私は、チームを影で支える裏方が好きなのだなと思いました。

この様な機会を頂き、本当にありがとうございました。

また、今回のメンバーは全員隔週コースであり、普段は地方で仕事をしながら、

隔週に一日、月二回のペースで東京に来てレッスンを受けに来ています。

私も自身の仕事や家族の事でレッスンに通えない期間もあり、何度かご迷惑をお掛けした事があります。

しかし、そんな時でも講師長をはじめとするヴォイスのスタッフの皆様が話を聞いてくれて、

しっかり相談に乗ってくれるので、今でも安心して通えています。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

本当にいつもありがとうございます。

これからも宜しくお願い申し上げます。

 

 

このメンバーのそれぞれの音楽への思いや

慣れないアンサンブルに、悪戦苦闘しながらも

みんなで息が合わさった瞬間の楽しさは

音楽をする喜びの一つを学ぶことができた機会となったことをお察ししますsayuアコギ♪

 

一人一人の意欲が相乗効果で

みんなの意識を高めて、いい演奏に繋がっていたのだと思いますaya

 

今回学んだことを大切に、これからも頑張っていきましょうね!seiハート