こんにちは!
東京校では来月のグループレッスンの発表に向けて各グループが練習に励んでいます。
 
事務室にも練習の様子が聴こえてきますが、どのグループも体当たりながら独創的な音楽を奏でています。
 
という事で今日は一段と楽しそうに練習を行っていたグループから感想を頂いてきました。
↓の写真の3人チーム、今回は代表して野村明日香さんに感想と進捗と目標を聞いてきました!
---

野村 明日香(中)

萩 由香梨(左)

山本 桃花(右)

の3人でmiracles /Jackson sisters

のアンサンブルに挑戦します。

今日で顔合わせから3回目の事前練習を行いました!

ギター2人にピアノ1人の組み合わせで、私はピアノを担当します。

この曲の特徴としてギターがとてもカッコいい曲なのでなるべくギターの音を生かした演奏をしていきたいということになり、曲の流れを見てピアノをベースとしてあてていくことになりました。

皆自分の意見を一人一人が出し合い、ここはこうした方が良いのではないか、ここは盛り上げてここはメリハリをつけてリズムを減らしたら良いのではないかなど、いつも楽しい雰囲気の中練習をしています!

毎回自主練をして合わせると新たな改善点が見つかりますが、その都度話し合い、改善していって少しずつ形になってきているのではないかと感じています。

私個人の感想としてですが、ギターの生徒さんとの交流がこれまでほとんどなかったので二つの楽器が重なるとピアノだけとは違うメロディーを出せているのが演奏していてとても心地よく、その経験ができただけでも自分にとって意味のある経験だと感じてます。

発表までの残り数回の練習でコーラスの音や、抑揚など細かい部分の修正をしていき、本番にはテンションをあげて盛り上がり、3人がやりきったと言える演奏になるよう頑張っていきたいと思います。

 

追記 歌のパートを決めるときはまだ3人が打ち解けていなかったこともあり、ここは運に任せてとあみだくじで決めたりなど、打ち解ける入り口を模索していましたが、結果、それがきっかけで今ではとても仲良く毎週レッスン前に練習をし、歌のパートも板についてきておりバランスも良い感じになり良かったです!

---

発表当日に何をどれだけできるかも大事ですが、
そこに至るまでの道のり、音楽家同士のコミュニケーションも良いアーティストの必須スキルです!

 

他の皆さんも本番まで音のコミュニケーションを楽しんで、頑張ってくださいね!