こんにちは!

5月に行われたパフォーマンスレッスン、獲得票上位の生徒さんの映像を続々とyoutubeにアップしています!

今回は果敢にも同じクラスで同じ楽曲にチャレンジしたライバル同士の演奏をupしました!

同じ曲ながらそれぞれの個性が反映された聞き応えのある内容になっていますので是非ご覧ください!

----

2014年 2期生 木村菜絵さん

 

今回は歌い方の表現を今までより細かく意識しました。

その歌のまんまではなくてHeyheyの所とかはセリフを言うように意識しました。

今後の目標は、今回みたいに"自分なり"に歌えるように頑張り、それでもっと歌に色んな表情をつけていきたいです。

相変わらず歌声は悪いし自分の歌もまだまだとは思いますが、本番前の緊張感がある中で、動きとか含めパフォーマンス全体に少しだけ自信を持てるようになったのでこう、、とにかく本番に自信を持って堂々と歌えるように練習あるのみです!

 

まさか入賞できると思ってなかったし、それもYoutubeに載れるなんてまさかすぎて実感が湧いてないですが、今回感じた良かった所ともっと成長するべき所を次のパフォーマンスでも継続させたいです。

とにかく、ありえな過ぎてすんごく嬉しい結果です。

でもこれを"まぐれ"の入賞にしたくないから、この結果を継続はもちろん順位を上げれるように日々努力します!

 

先生によると私に票を入れてくれた人の意見で、「見た目によらずワイルドなパフォーマンスで良かったから」っていうのがあったみたいなので、せっかく築き上げたこのキャラを大事にしてこれからもギャップのあるパフォーマンスが出来るようにしていこうと思います!

 

いつもMCとか、パフォーマンスやたら動いたりとかなんかそういう音楽以外の所でしか目立てなくて、だからクラスでも他のクラスメイト凄いなって引け目を感じる事もありました。

今も歌は自信ないし課題も山積みだけど、でも、今回初めて入賞出来て、私ちゃんと音楽で勝負して良いんだって思いました。

だから今やる気みなぎってます。バリバリ頑張ります!

------

 

2015年度4期生 松井 彩可さん

 

 

今回選んだのは、Elle KingのEx's&Oh'sという曲です。以前パフォーマンスレッスンで他の生徒さんが演奏していて、カッコイイ曲だなと印象に残っていたのがこの曲との出会いです。

今回も他の出演者の曲でいいなと思う曲はたくさんあって書き留めているので、毎回勉強になります!

 

この曲は、媚びてないのに男性に言い寄られ、お化けのように付きまとわれるということを女性が叫んでいる、ユーモアに溢れた曲です。そしてアンニュイな雰囲気とパワフルさやユニークな歌詞が魅力です。

この世界観を伝えるべく、elle kingのライブ映像を見て、どのような表情で歌い感情を伝えているのかを研究しました。

今回のパフォーマンスレッスンでは、声に表情をつけることとギターのアクセントを重く入れ、ルートを響かせることを主な目標としていました。

迎えた本番、これらの目標は練習で意識していたので、練習通りに思いっきりいこう!という心意気で臨みました。そして動画を見返すと、ギターでは、一発目に聞こえる音がしっかり鳴っていたのが良かったのと、目標であったアクセントも強く入れることができていたと思います。ですが、ルートの鳴りが弱かったのでピックの角度に気をつけてよく響かせられるようにしたいと思います。歌の方は、息のコントロールが弱いと感じたので、練習からブレスを深く取っていくのが大切だと思いました。

 

この曲からは、ルートをよく鳴らすことだったり、息の使い方、声のメリハリのつけ方など学べることが多いので、これからもずっと練習していこうと思います。

 

今後は今興味のあるジャンルについて深く学んでいきたいと思います。また、曲の世界観や訴えかけるものが伝わるような演奏ができるように日々練習で力をつけていき、自分の曲を聞いてくれた人が、モヤモヤした気持ちを少しでも忘れられたり、前向きになれたりと、自由や可能性を感じてもらえるようなシンガーソングライターになりたいです。

----

いかがでしょうか!?

 

今が正しく伸び盛りの二人。

入賞の喜びもほどほどに、冷静に自身の次なる課題を見つけ、クリアすべく走り出しています!

これからの二人の音楽も楽しみですね!