こんばんはー。

坂本です。




この日を待っていたっ!



今日は5週目でレッスンはお休みですが、シークレット嬢(名前NGのアーティストです)のプリプロの日です。



東京校のプリプロ(レコーディング)といえば、レッスンでも使うCスタジオを疑似ブースとして使っているのですが、

一般的な録音ブースと比べると広いので、音が拡散して、反響して、純粋な歌声+部屋の反射音がマイクに入ってしまうので、

どうしても録音物がボヤけてしまう(それはそれでいい時もあるかも…)、


そんな毎日でした。



そこで、巷で密かに流行っている↓を東京校でも用意しました。


音楽塾ヴォイス東京校 スタッフブログ

『リフレクションフィルター』という括りの物らしいです。


マイクを囲ってる板が、マイクに入らなかった音を吸収して部屋の反響を防ぐ、そんな目的の物品です。

実は、個人的にも気にはなるけど使った事ない機材…だったので、初使用の今日を楽しみにしておりました。


今日の曲はピアノ1本のアレンジのバラードだったので歌声の変化も分かりやすい感じですね。



結果は…


微妙な変化ではありますが、声がクッキリして芯が太くなった感じです。

ちなみに、マイクで拾ってスピーカーから出てくる音の感想です。


アーティストさんの反応も上々でした。



録音される音をコントロールする、というのは大変に難しい事ですが、

やっぱりちょっとずつ変化を確かめながら改善していくしかないですよね。