爽やかな5月の風が気持ちいいですね。

もうしばらくこの季節を楽しみたいところです。

 

 

さて今回は緊張の話。

歌が好きな人でも人前で歌うのは緊張するもの。

ましてや歌が苦手な人は、もう考えただけでドキドキもんです。

 

人前で歌う時、緊張する原因は主に3つあります。

 

1)失敗が怖い

・人に下手と思われるのが怖い

・声がちゃんと出るか心配

 

2)自信がない箇所がある

・曲の中で歌えない箇所がある

・高いところが苦手

・速いところが苦手

 

3)余裕がない

・歌っていて楽しくない

 

 

 

 

歌(音楽)は、一人でも

楽しむことができる趣味です。

けれどやっぱり、

誰かと一緒に楽しめたらいいなぁと思いませんか?

 

そのために歌を一生懸命

練習するもの良いですが、

一生懸命練習すればするほど

上手く歌わなければ、と思ってしまい

(上記(1)(3))

余計に力が入ったり。。。

 

 

もちろん歌えない箇所があれば

不安で緊張するのは当たり前。

(上記(2))

それは根本的に練習が足りていません。

自分がこれくらいできたらいいだろうと

思うところまでは練習しましょう。

それでも無理な場合は思い切って

難易度を下げて、歌いやすい曲に変えましょう。

 

 

 

 

もしあなたがいつも人前で

緊張してしまうのであれば

歌の練習以外にこれが必要なのでは…

 

それは…

「人前で歌う回数を重ねる」こと。

 

・誰かカラオケが好きな人を見つけて月1回でも行ってみる。

 

「人前で歌うのに慣れるために付き合ってほしいねんけどいいかなぁ。」

と素直にお願いするのもよいでしょう。

 

しかし

誰かとカラオケに行くこと自体

ハードルが高い人もおられるはず。

 

そういう方は、必ずしも

誰かと行く必要はありません。

 

ひとりでカラオケに行けばよいのです。

ひとりでもカラオケボックスで歌うと

なんとな~く人の気配を感じれます

それだけで徐々に慣れていくでしょう。

 

聞かれるのが嫌という方、

思ってるほど誰も聞いてないので大丈夫

 

 

何事もスモールステップです。

小さい努力の積み重ねで

いつか理想に近づいている自分に気づく日が来るでしょう♪

 

 

 

 

 

 

 

下記は生徒さん限定の「人前で慣れるためのイベント」です。

みなさん克服しようとがんばって(でも楽しむことも忘れず!)参加されています。

 

 

 

 

【オンラインレッスンチケット制開始のお知らせ】

2024年よりオンラインレッスンはチケット制となりました。

チケット制以外に月謝制でのご利用も可能です。

 

オンライン体験レッスンもあります

zoom(45分) ¥3000

お申し込みはこちら★★★

 

 

 

お問い合わせはこちら★★★

ボーカル教室VOICE OF WONDER HP★★