こんにちは。

 

心と声を整える話し方講師の

佐藤昌子ですクローバー

 

今日はいきなり夏はてなマーク

そんな感じの気温でした。

 

さすがに冬物はもう出番はない?

クリーニング出して大丈夫よね!?

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

昨夜、テレ朝系の「EIGHTーJAM]で

森山直太朗さんが、自身の

不調だった時期について

いろいろ話されていました。

 

一時期、ご自身の体調不良で

活動休止ということがありましたよね。

 

 

「自分自身の真ん中がわからなくなってしまい、

ジストニアや軽度の失声障害があった」と

語っていました。

 

失声障害は声を仕事にしている人には

辛い症状だと思います。

 

周りに求められる表現をしていくうちに

違和感を感じるようになり、

納得いくパフォーマンスができず

一時はもう歌を歌えないかも、と

思うこともあったと・・・アセアセ

 

 

復活のきっかけは

自分が家で歌うようにリラックスして

楽しく肯定的に歌えていた時の自分、

原点に戻ることで立ち直れた、

ということでした。

 

 

これって、歌に限らず、

仕事でも、私生活でもありますよね。

 

 

一生懸命な人ほど、周りの期待を感じ

求められる何者かになろうとして、

本来の自分から遠ざかってしまう。

 

 

でも、そこには無理が生じていて

知らないうちにストレスを溜め込み、

本来の自分がわからなくなって

心身が悲鳴を上げ、限界が来てしまう。

 

 

本来心地よくあるべき好きなことなのに、

違う思いで進んでいるから

行動とのギャップが出てくるんですよね。

 

 

森山さんは、自分が心地よく表現できていた

ゼロポイント 原点

おそらく何もとらわれずに

楽しい気持ちで歌えていた自分に返り、

家でリラックスした演奏をして

心地よさを取り戻すことで

また歌えるようになったと話していました。

 

 

歌だけでなく、仕事も人生も、

自分とかけ離れた自分を演じてしまうと

結局は辛くなり、うまくいかなくなる。

 

 

期待に応えることはもちろん必要だけど

そこに捉われすぎずに、

純粋に好きだったことを思い出し、

重くなってしまった鎧を脱ぐことも

人生には必要だと感じています。

 

 

脳はあなたが進むべき道を知っています。

違う道を進んでいると

それはあなたにとって違う!!という

メッセージを送ってきます。

 

特に声は脳と密接な関係があるので

一番心地よい自分の声を

知ることはとても大事なんです。

 

 

これからの私の使命は

あなたのオーセンティックヴォイスを

見つけていくこと・・・

 

準備できましたら、

こちらにお知らせしますねキラキラキラキラキラキラ

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

4月の講座スケジュールですハート

無料の自己肯定力講座もあるので

お気軽にご受講くださいね!!

(一社)日本セルフエスティーム普及協会の

講座スケジュールはこちらから

            ↓ ↓

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加